多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスなので

今年もやっぱりこれを。 クレヨン社「東京夜景」 過ぎた日々 青春の夢 降り出した雪に変わる

今年2回目の広島へ

何気に同一年2回は初めてのような。 高速バスで天神→地下鉄で博多→新幹線のルート。 バスの回数券持ってるからこっちの方がいい。 明日の帰りはヤフドからだし。 11時過ぎに広島駅着。 改札を出ず、そのまま宮島口方面の電車に乗り換え。 夏は呉に行ったんで…

実馬券買うの久しぶりのよーな

昼食休憩後は、馬券購入のため徒歩で後楽園へ。 この日の東西メイン、アルゼンチン共和国杯とみやこSを。 今回俺がライブに行った篠原美也子さんはメジャーデビュー前「誉久美(よくみ)」って名前で活動してまして。 その流れで今もサイトのタイトルなどに「4…

1周年の1週間前

朝7時半起き。朝食を採って、8時半にチェックアウト。 警戒態勢のため駅のロッカーが使えず、荷物を持ったまま新宿へ。 テアトル新宿にて「この世界の片隅に」鑑賞。 ここでは3回目、劇場では通算9回目です。 来週で公開からちょうど1年なんよね。すごいわ…

SMBC日本シリーズ2017第6戦 パブリックビューイング@横浜スタジアム

定刻よりちょい遅れて18時32分ごろの開始。 試合は出だしから投手戦に。 東浜は序盤に打ち崩せないと厳しいわなぁ。ランナーを出すも後が続かず、という展開が続いた。 一方の先発今永は好投。これはハマのエースですわ。 そんな中、唯一の(と言っていい)失…

夕方まで予定なしとはいえ

朝食後、Kindleを読みながらホテルでごろごろする贅沢。 さすがに昼過ぎに外へ。雁川で昼メシ食いつつ、アキバ内あちこち巡回。 今回特に買うものはなかったなー。そろそろSIMフリーの泥スマホ買っときたいんだけど。 15時過ぎに横浜へ向け出発。 乗り換えめ…

篠原美也子LIVE「折しも今宵、月は満ちた」@渋谷 7th Floor

恒例の秋ライブ、今年はドラム&ベースのリズム隊を加えたトリオ編成での開催。 久々に整理番号一ケタ台での入場だった。 新譜とライブTを購入し、ワンドリンクのジンバックを呑みつつ開演を待つ。 セトリはblog参照。 「アスピリン」久々に生で聴いた気が……

折しも月満ちる夜に

今年最後の上京です(8回目)。ええ最後ですとも(強い意志) 福岡空港の書店で週プロ買おうと思ってたら祝日の関係で未入荷。ぐぬぬ。 手荷物検査を抜け、搭乗口前でkindle読書をしながら案内を待つことに。 この時間で週プロ読めるなーと思ってたのニー。 昼…

finally… the 多楠 has come back 神保町

新宿からそのまま埼京線直通で有明…は心身の準備が整わないため回避。 神保町へ向かう。 本当にこの街は本好きの自分にとっては心の故郷でして。 大きな本屋ハシゴするだけでも半日潰れるという。古本屋回ってたら1日じゃ足りないレベルで。 この日はビジネ…

夏コミ1日目なので

朝6時起きで手早く身支度を済ませ、朝食を採って新宿へ(コミケ関係なかった この日は通算2回目のテアトル新宿での映画鑑賞へと。 朝の1回だけ上映、しかも終了後に監督のトークショー付きということで、出発前に座席予約をしておいた。 web案内で8時40分の開…

今季2度目のビジター戦

有明を離れ、りんかい線→JRで海浜幕張へ。 駅のロッカーはすべて埋まってた。荷物を持って直通バスに乗りZOZOマリンスタジアムへ。 この日はホークスのビジター戦なのです。 敵地での応援は今季2試合目。前回の広島では負けてるんで、ここで観戦成績を五分に…

まずは設営へ

年に1回、夏コミの設営には、できるだけ参加するようにしてる。 もう長いこと作り手側に回ってないので、せめて「イベントの造り手」のお手伝いくらいはやりたいなぁと。 「コミケという場」への恩なり借りなりを返さにゃならん身としては。 JR→有楽町線→ゆ…

闘いサマーを見届けに

という訳で今年もG1決勝を現地観戦するため上京。 その前の木曜日は有明の設営とホークスのビジター戦に行く予定を立て、水曜夜の出発に。 仕事の都合で福岡発の最終便に。 出発1時間前に空港へ着くバスに乗ったところ、福岡都市高の事故渋滞にはまって30分…

年に一度の府中詣で

1年ぶり、競馬のために上京です。やー久しぶりだなー(府中は)。 昼前に羽田へ着き、京急から乗り継ぎで神保町へ。 例によって高岡へ。谷川史子の新刊2冊と、ゲドノベの新作、早売りのゆるゆり特装版を確保。 書泉の地下ではスポーツ関係の書籍をチェック。あ…

新日本プロレス「BEST OF THE SUPER Jr.24」茨城大会 inつくばカピオアリーナ

今回、つくばエクスプレスへの初乗車であります。 もともと習慣的にダービー前日の夜はプロレス観戦のスケジュールを組んでたんだけど、今年は都内開催が微妙に好みとズレててどーしようか迷ってた。 そこへ新日がBOSJのつくば大会→秋葉原から開場までTXで1…

トゥーハートといえば馳浩のテーマ

それはTwo Hearts<以上きょうのノルマ終わり To Heart(PC版初作)発売20周年とのことでおめでとうございます。 TwitterではPS版とか2とかも纏めて語られてる感ありますが。 自分用のPC買ったのがこの年の夏なんで、俺が実際プレイしたのはそれ以降なのよな。…

「ミュシャ展」観に行った。

早々に起きだして、朝食を採り身支度済ませ10時前にチェックアウト。 10時を過ぎると秋葉原駅構内のロッカーがどんどん埋まってしまうのよ。 早めに出たおかげで無事確保。 そのまま御茶ノ水から千代田線で乃木坂へ。 なんか年に1度はここに来てる気がする……

篠原美也子LIVE「あの光差す朝まで」@YOKOHAMA O-SITE

1年ぶりの横浜。今回も開場ギリギリ、慌しく到着。 入場後、座席を確保して物販へ。 キーホルダーとステッカー、トートバッグをひと通り購入。 ワンドリンクはジンバックを。これがジン系では(ジンジャーエールが苦手でなければ)いちばん呑み易いと思う。 定…

今年度初の上京

今年としても2回目なのでまぁそう多いペースではない(自己弁護終わり前日に家の入り口の段差でこけて、打ちっぱなしコンクリートへ左膝を思い切りぶつけるというアクシデントをかましてしまい…。 普通に歩く分には問題ないんだけど、階段とかの昇り降りのと…

今年初の東京行きですよー

1/1は帰ってきただけなんで「行く」のは初めてという表現で間違いない(きょうの詭弁終わり まぁそんな訳で篠原美也子LIVE合わせの上京であります。 土日だと仕事休む必要なくて助かる(社畜的発言 今回はチケットの都合で、普段より1つ遅い11時福岡発の便を使…

「全日本プロレス ニューイヤーウォーズ」in博多スターレーン

というわけで今年1発目のプロレス現地観戦は久々の全日に。 大会パンフを購入し、東側後方に着席。 宮原健斗の地元で三冠戦もあるとはいえ、まさかの全面使用には驚いた。 しかも並べられた椅子の8割は埋まってる。いつぞやのNOAHよりは多いな(余計な比較イクナ…

今年初の福岡行き

地元から福岡へ行ったのは初めてだから間違いではないとかなんとか。 全日の博多大会にあわせて、高速バスで出発。 とはいえ病み上がりなのでアルコールの摂取は避けつつ。 天神から徒歩でキャナルシティへ。 まず今年1回目の「この世界の片隅に」観賞(都合4…

新年早々インフルでダウン

1月4日、仕事始めの日。 思えば前日の夜から寝付きが悪くて、夜中に2回くらい目が覚めたりしてた。それでも朝は特に熱もなく、普段どおり出勤。 昼過ぎから鼻水が止まらなくなる。夕方には強烈な寒気も。 これはおかしいと思って、定時で帰ることにして車の…

「ネット・プロレス大賞2016」投票しました

毎年恒例のヤツですが、「生観戦」の感想を主にしてます。 なので観てないとこは基本的に未評価。すまぬ。 MVP 1位 内藤哲也 2位 ケニー・オメガ 3位 石川修司 MVPはダストさんでまぁ仕方ないかなぁと。 ヒーローになれないことに自覚的になったらファンが付…