多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

新年早々インフルでダウン

1月4日、仕事始めの日。
思えば前日の夜から寝付きが悪くて、夜中に2回くらい目が覚めたりしてた。

それでも朝は特に熱もなく、普段どおり出勤。
昼過ぎから鼻水が止まらなくなる。夕方には強烈な寒気も。
これはおかしいと思って、定時で帰ることにして車の中で体温計測。


…39.3℃。


こりゃビンゴかなーと、コンビニでポカリ500mlとマスク(朝はなんともなかったんでこの日はマスク着けてなかった)買ってから病院へ。
受付で「たぶんインフルです」と伝え、診察待ち。
ここで再検温したところ40.1℃。正直とてもつらい。


診察の後、インフル検査してもらい、無事に(?)A型判定をいただく。
2014年1月以来なんで3年ぶりか。
処方箋をもらって、近くの薬局へ。出してもらったイナビルをその場で吸引して帰宅。
上席に電話が通じなかったので、同僚とあわせてメールで連絡しといた。
職場ではマスクを着けてなかったから、持ち帰って家族に感染でもしたら目も当てられない事態なので。


幸いにも食欲は落ちなかったため、同居家族と時間をずらしてメシ食って、そのまま寝た。


後はほぼ寝たきり状態。
6日金曜の夜にはなんとか37.3℃まで下がって、7日朝は平熱に戻ってた。


熱が下がってからも2日間は外出禁止のお触れが出てたんで、土日は家に引きこもり。
月曜にようやく外出して、日配品を買い込んだ。


年初からの病気で不覚をとったけど、観測範囲で周囲に伝染った人が居なかったのは幸いだったかな。
年末に関東で会った友人らが無事だったので、帰りの飛行機かバスが怪しかったんじゃないかと思ってる。