多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年2回目の広島へ

何気に同一年2回は初めてのような。

高速バスで天神→地下鉄で博多→新幹線のルート。
バスの回数券持ってるからこっちの方がいい。
明日の帰りはヤフドからだし。

11時過ぎに広島駅着。
改札を出ず、そのまま宮島口方面の電車に乗り換え。
夏は呉に行ったんで今回は宮島へ。あんま時間ないけど。

ホームのロッカーが空いてたんで、着替え入りのバッグを放り込み少し身軽に。
市内区間からの乗り越し200円を払って、徒歩でフェリー乗り場に着いた時は、既に正午を回ってた。

今回は広電&フェリーのフリーきっぷ買ってなかったんでJRフェリーに乗った(料金は一緒)。
電子マネーいけると思ったらSuicaは使えないやつだった。
降りるときに現金で精算。これならどっち乗ってもよかったなぁ。

厳島神社は入場列を見て断念。水族館も寄るには時間が足りなかった。
よって山を目指す。
秋の紅葉谷公園って何気に初かもしんない。紅葉に間に合ってよかった。
ロープウェイは40分待ちだったんで断念し、登山道の途中でUターン。

土産店街にスタバが出来てて、その隣に宮島ビールのブルワリースタンドががが。
3種飲み比べセットと、ツマミに牡蠣のフリッターがあったので注文。
昼間から酔っ払い完成。
牡蠣のフリッター美味しかった。6個入り500円。

揚げもみじ饅頭も3種あったんで食ってみた。
チーズは絶対うまいだろこれと思ったらやっぱりうまかった。

露店の焼き牡蠣も1皿食って昼飯終わり。満腹。
なんでおいしいものって食べるとなくなるのかなぁ(おめめぐるぐる)

2時間ほどの滞在でタイムアップ。
JRで広島駅に戻り、ロッカーの荷物を回収して、駅隣接の宿へチェックイン。

荷解き休憩後、ルート確認したら目的地まで2キロくらいだったので歩くことにした。