多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2014-01-01から1年間の記事一覧

帰るのか行くのか判別困難

11時半にチェックアウト。 両国駅の券売機で新幹線の往復きっぷを購入し、そのまま東京駅に移動。 そう、今回の帰りはのぞみ自由席。 割とギリギリになって日程を決めたんで、飛行機よりJRの方が安上がりと言う事案に。 おまけに年明けすぐイッテンヨン合わ…

コミケ3日目

結局4時半起床。まぁ長年の習性というか…。 サークル参加してたとき以外、最終日はほぼこの時間に起きてる。 宿がJR両国駅の西口前(国技館入り口の向かい側)で、都営線の両国駅までは徒歩10分ほど。 それでも大江戸線の始発に乗れば、月島で有楽町線の臨時始…

東京大賞典と、コミケ2日目

宿をチェックアウトして、まずは秋葉原駅の構内ロッカーに荷物を放り込み、水道橋へ。 黄色いビル1階のオフト後楽園で、この日の大井メイン東京大賞典の馬券購入。 本命絡めて馬連5頭BOX買い。まぁ中れば。 新橋からゆりかもめで有明へ。コミケ2日目ってこと…

有馬記念生観戦に行った。

通常は28日が仕事納めなんで、このタイミングで有馬が開催される年しか、現地へ行く機会がない。 前回は6年前の2008年。勝ち馬はダイワスカーレットだった。 今年は休日の度にヤフドへ足を運んでたせいで、競馬場からはすっかり縁遠くなっており。 夏の小倉…

「インターステラー」観に行った。

年末押し迫る中、年内いっぱい有効の映画券を使い切るために(ひどい動機 思えば2014年最初に観たのが「ゼロ・グラビティ」で最後がこれかぁ…。 映画自体は面白かった。外宇宙の惑星1つで1本映画造れるよなぁと思いながらだったけど。 終盤の複線の回収具合は…

クリスマスといえば

何年経ってもこの曲なのです。 過ぎた日々 青春の夢 降り出した雪に変わる

2014年福岡ソフトバンクホークスまとめ

12月に入って今シーズンも完全終了ということで簡単な振り返りを。 観戦記録 今季はオープン戦2試合、公式戦ホーム19試合、公式戦ビジター2試合、CS3試合を観に行った。 26試合。うち24試合はヤフド。…行き過ぎやろ(確信 土日祝日のホームゲームはだいたい行…

「ダグアウトの向こう2014」観に行った。

12月6日から1週間限定、しかも日中1回だけの上映ってことで慌てて行ってきた。 初日の場内は7割方埋まってた感じ。2014年、3年目の横浜DeNAベイスターズを追ったドキュメント。 「ダグアウトの向こう」つまりベンチより先、普段ファンの目に入らないところを…

「楽園追放」観に行った。

新日の博多大会当日、午後から仕事を休めたんで早めに博多入りして観賞。 もう公開3週目くらい? おまけに平日の昼間だけど場内は4割くらい埋まってた。非常にSFとしてオーソドックスな話で、捻ったり拗らせたりとかもなく。 単純に楽しめた100分余りだっ…

誕生日でした

また一つ歳を取った。 「冥土の旅の一里塚」とはよく言ったもので。 この一年は割とアクティブに動いた方じゃないかって気がする。 …これからその反動が来そうだけどなー。 どこまで行けるか、どこまで行くか。 解らないけど、行けるところまでは前のめりで。…

移転しました。

とりあえずぷららからのログ移行は終わったっぽい。 今後はこちらで。

秘密の扉から広島へ

というわけで、会いたくなったので「田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*」広島公演に行ってきた。…しかしまさかこの歳になってツアーの追っかけめいた事をやるとは思わんかった(苦笑シノハラ姐さんの場合はピアノ弾き語りでセットリスト…

「ワールドプロレスリング3D第8弾 レッスルキングダム8 in 東京ドーム」観てきた。

公開初日から18時半の1回だけ上映という…。 しかもその初回上映で観客が自分を含めて3組5人(1人、1人、3人)という…。 まぁこれまでイオンモール福岡まで車トバして行ってた事を思えば、ねぇ。内容はいつものように棚橋の前説から。今回の舞台は新日の道場。 …

光と影を抱きしめたまま

旅立ってしまったか…と。 訃報(プロレスリングノア公式) ノア元リングアナ 仲田龍氏が死去、51歳…団体旗揚げに尽力(スポニチ) しかしスポニチの記事見るとなにやら不穏な感じもするが。毀誉褒貶の激しい人だったなぁという印象。 ぶっちゃけこの人が居な…

姫をたずねて600マイル(片道)

というわけで「田村ゆかりLOVE♡LIVE2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*」初日さいたまスーパーアリーナに行ってきました。 金曜からの大雪で予約していた飛行機が欠航したため、往復共に払い戻しのうえ新幹線で向かうことに(結果的に復路の便も欠航してた…

「バーサスアース」7巻(渡辺義彦/一智和智)

異界からの侵略者と人類のサバイバルもの。 侵略者に「侵食」されながら人間としての自我を保った少年が主人公、と書くとまぁありがちですが。前々巻で、人類側の特殊チームで精神的支柱だった兄貴分が「殉職」して、そこから立ち直りつつあるところに、 そ…

「名探偵マーニー」7巻(木々津克久)

週刊少年チャンピオン連載。 「週刊」で「1話完結」の「日常ミステリ」を「休まず」やってるという、これがどういうことかわかる人にとっては「化け物」漫画。 ミステリより人間劇の要素が強いのも続いてる理由かと。困り事には日当5,000円、必要経費と成功…

「東京シャッターガール」1巻(桐木憲一)

kindleで199円だったんで購入。 掲載誌の「漫画コラク」とタイトルから想像できる通り、東京のシャッター街におけるヤンキー女の抗争を描いた話ではありません。高校の写真部に所属す女の子が、東京の各地を訪れ写真を撮る。写真の薀蓄よりは街紹介マンガと…

「紅い実はじけた」(高橋那津子)

まず手にとって表紙を見る。 続いて裏表紙を見る. そしてプロローグ(目次まで5ページ)を読む。これで買うの決定した。そんな漫画。 「紅い実が弾ける」=恋愛感情が萌芽・爆発する「心動く瞬間」が主題の漫画7編。この漫画、書店は目次まで立ち読みできる…

「ニセコイ」10巻(古味直志)

だからこのテの漫画で記憶喪失と人格入れ替わりは終了フラグだろと(ryWJ連載のラブコメもの、と考えると今年あたりまとめに入る頃かなぁと思う。 でもきっちり終わらせるのは難しいだろーなぁ。「騒がしい日常は続く」的な方向かな。

明けてますね。

2013年は終わりました。 いろんなものが終わったなぁと感じた1年でした。 そんな中でも続いていくもの、新たに生まれるものがあった。 見届けられたこと、見送れたこと、見続けられたこと。出会えたことに感謝を。 ありがとう。お疲れさま。よろしく。さて20…

年始上京編(3日目・その2)

映画を見終えてそのまま川崎を後に。 最初はメシでも…と思ったけどどこも人が多くてなぁ。 後で気づいたけど、せっかくだから川崎大師まで脚を延ばしても良かったな。都内に戻ってアキバで昼メシ。 今年最初の冨貴でかきふらい充…と思ったら満席でしょんぼり…

「ゼロ・グラビティ」(IMAX3D版)観に行った。

という訳で109シネマ川崎で11時50分の回。 席は8割くらい埋まってた。 実はIMAX3D初体験。だって九州にないし…。映画は宇宙でのアクシデントもの。船外作業中にスペースデブリの嵐に巻き込まれ、シャトルもステーションも大破。生きて地球に帰れるのか−−? と…

年始上京編(3日目)

9時ごろ目を覚ました。食欲がないんで朝食はパスして、帰りまでのスケジュールを考える。 飛行機の時間を考えると16時には羽田へ着いておきたい。となると自由時間は15時20分くらいがリミット。 まずは荷物を新橋か浜松町のロッカーに放り込むとして、さてど…

イッテンヨン生観戦。

東京ドーム自体がノアのDESTINY2005以来だから8年半ぶりという…。 そんな2014年の初生観戦となった新日「レッスルキングダム8」。 席はアリーナAの北東。バックスクリーンが北側だから、入場とかを観るのに振り向かなきゃならんかった。 そのぶん入場の花道…

年始上京編(2日目)

まずは今年1発目の神保町へ。ニセコイ10巻買わなきゃ(使命感漫画読みの聖地・コミック高岡へ今年の初巡礼。 「紅い実はじけた」の表紙と裏表紙、プロローグまでパラ見して衝動買い。グランデ、三省堂、ブックマートと回ってから、そのまま徒歩でアキバ方向へ…

年始上京編(1日目)

年が明けて1日2日と呆けてたけど、いよいよ始動ですよ。 …いま一発目の変換が「指導」だったのは何かの暗示ですか。というわけで今年1回目の関東遠征です。わーい(白目例年1月4日といえば通称「イッテンヨン」こと新日本プロレスの東京ドーム大会。 通常こ…