多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

光と影を抱きしめたまま

旅立ってしまったか…と。
訃報(プロレスリングノア公式)
ノア元リングアナ 仲田龍氏が死去、51歳…団体旗揚げに尽力(スポニチ)
しかしスポニチの記事見るとなにやら不穏な感じもするが。

毀誉褒貶の激しい人だったなぁという印象。
ぶっちゃけこの人が居なかったら、ノアは旗揚げに至らないか早晩に潰れてたと思う。

故・三沢さんの参謀として団体運営に尽力し、新日の暗黒期にはノアを一時「業界の盟主」に持っていった功労者…という評価。
強引な手法に付いていけず離れたり、あるいは冷酷に「切られた」りした選手・スタッフ達による、告発めいた証言。
別冊宝島が追った詐欺事件など、「反社会的勢力との関わり」。
いずれも「仲田龍」という人物を構成する一側面だったんだろう。
でも俺の記憶にある仲田さんは、試合後にホールの出口で、帰途に着く観客に「ありがとうございましたっ!」って頭下げてる姿なんだよなぁ。

忘れじの四天王プロレス
武道館メインは世界タッグ戦、三沢・小橋組vs川田・田上組。
リングアナ・仲田龍による選手紹介。
最後の「レフェリー、和田京平」に続く満場の「キョーヘーッ!」コール。

…あの光景で、今もリングに残るのは京平さんだけになってしまった。
ご冥福をお祈りします。