多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

コミケ3日目

結局4時半起床。まぁ長年の習性というか…。
サークル参加してたとき以外、最終日はほぼこの時間に起きてる。


宿がJR両国駅の西口前(国技館入り口の向かい側)で、都営線両国駅までは徒歩10分ほど。
それでも大江戸線の始発に乗れば、月島で有楽町線の臨時始発に乗り換え可能。


夏同様、今回も新木場からりんかい線を選択し、6時前に西待機列の最後尾へ到達。


列移動までの間は、Kindleの積み本を読み進めたりワープロ(本放送&リターンズ)の録画分をPSPで消化したり。


9時半ごろに列移動開始。
結局エントランスホール内、記念グッズ売り場の辺りで開場の拍手。


その後はいつも回ってるサークルを巡回。
今回、東の外周(A、セ)はパスした。委託待ちでいーや。
島中の巡回先も委託するとこ多いけどな。


途中、今回初壁配置になった友人のスペースを見に寄ったら、外に列形成する事態となっており思わず記念写真を撮った(笑
新刊と総集編だったんだけど、あのエロ可愛さなら納得ですわ。


12時前にひと通り回り終えて、場内のフードコートで休憩。
前述の友人サークル完売の報を知って、撤収手伝いを兼ねてスペースへ。

打ち上げは当初予定してた赤羽の居酒屋が満席だったため、場所をアキバの居酒屋に変更。
色々とおもろい話が聴けました。今年もお疲れ様。


宿に戻って、簡単に荷造りして就寝。
これで冬コミ参戦は当分ない、だろう。
今回も「友人が初壁」「有馬と日程被り」という2つの条件があったから行ったようなもんで。
今後冬に来るとしたら、友人サークルの初シャッター前か、行きたいイベント(例えば首都圏でゆかりんカウントダウンとか)と日程被りくらいかなぁと。