多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

有明では3日目

というわけで恒例の4時起き敢行(白目
もうそこまでして行きたいサークルもないんだけどね。
これはもう習性というか。


4時50分に宿を出て、大江戸線始発→有楽町線2番列車→りんかい線3番列車と乗り継ぎ。
6時前には西待機列の東ホール行き最後尾に取り付いて場所確定。


待機中は馬鹿力の録音分を聴きつつ、サークルチェックの内容を地図へ落とす作業に没頭してた。
9時20分ごろに移動開始。
列はスムーズに流れ、台形下からエントランスに入って少し進んだあたりでストップ。
ここで10時開場の拍手を待つことになった。


開場後は東456→東123→西1→東7の順で巡回。
シャッター前は最初に向かった超あるまじろくらぶ、通った時に列が捌けてたバス停シャワーとサイクロンの3つだけ。
後は壁と誕生日席、島中のいつも買ってるサークルをぐるりと。


12時過ぎにすべて巡回終了。
会議棟1階のカフェで昼メシ。そして恒例の生ビールをgbgb
やっぱり会場でひと仕事終えた後の一杯は美味い。


13時半ごろに、東7に配置されてた友人サークルのスペースへ。
新刊は完売で、残りは総集編が10部くらいになってた。
チョコチョコとダンボールの始末などを手伝っていると、20分ほどで完売と相成りました。ぱちぱち。
とらのあなにて委託中ですので気になった方は是非に(ダイマ。


スペースの後片付けや完売後の訪問者との挨拶などを済ませ、15時過ぎに会場を離脱。
東雲のサークル用駐車場(しばらく車が見つからず探す)から、首都高に乗って赤羽へと。


赤羽着、予約の時間より若干早かった。
まずコンビニで あいちゅーんずかーど とかいう謎の買い物をする人たち。
…俺は買ってませんよ? ソシャゲ課金はBitCash使ってるんで(そういう問題ではない


喫茶店でコーヒーなどをしばきつつ(俺はコーヒー飲めないんでロイヤルミルクティー)休憩したのち、打ち上げ会場へ。


今回、実は俺にとって初「はるのや」でした。
皆さんがはるのや行ってる時は俺が東京来てないときなのよねー。
※あくまで東京は「来る」場所であることを改めて強く主張しておく俺であった。


もんじゃうめー。
お好み焼きうめー。
エアーズロック(にくのかたまり)うめー。
語彙力の低下が半端ない。
美味しいものの前に人の言葉は無力なのだ(なんか良い事言った感を出してお茶を濁す)
デザートもんじゃはクレープみたいでおいしかった。


22時過ぎに散会。
今年もお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


赤羽からJRで両国へ戻り、翌朝のメシを買って宿へ帰還。
シャワってるうちに年が明けていた。


帰りの荷物をキャリーにまとめて就寝。
あとは帰るだけ。