多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「ネット・プロレス大賞2016」投票しました

毎年恒例のヤツですが、「生観戦」の感想を主にしてます。
なので観てないとこは基本的に未評価。すまぬ。


MVP
1位 内藤哲也
2位 ケニー・オメガ
3位 石川修司


 MVPはダストさんでまぁ仕方ないかなぁと。
ヒーローになれないことに自覚的になったらファンが付いてきたという皮肉。
あとはプロレスが巧くなればなーという素直な感想。
でもたぶんアニマル浜口ジム出身の時点で今が限界だろーなぁ。
 ケニーはG1優勝で「遂に、ようやく」といった感が。
いやほんとに以前からすごい選手なんですよ。
 石川エイドリアン修司はもっと評価されていいと思う。


最優秀試合
1位 8月13日 新日本プロレス 両国国技館 内藤哲也vsケニー・オメガ
2位 5月 3日 新日本プロレス 福岡国際センター 柴田勝頼vs永田裕志
3位 4月24日 DDTプロレスリング 後楽園ホール HARASHIMAvs佐々木大輔


MVPの1位2位に推した2人が対戦した試合を。
前日の棚橋vsオカダも最終日のケニーvs後藤も良かったけど、僅差でこれ。
永田さんNEVER戴冠の試合が2位。
あの試合は往年のIWGP戦ぽい匂いがした。
カリスマがいつどこ行使した試合は「あぁここで使うか! でも確かにここがベストの使いどころだなぁ」と思ったので。


最優秀タッグチーム
1位 ロスインゴベルナブレス・デ・ハポン
2位 DAMNATION
3位 鈴木軍


ここもL.I.Jにならざるを得ないかなぁ、と。
nWoと比べちゃうと、業界外への波及がまだ少ない印象だけど。
「群れない! 媚びない! 結婚しない!」のDAMNATIONを2位に。
NOAHは2016年は1度も会場へ観に行けなかったんだけど、それでも鈴木軍の動きは届いてた。
2017年のNOAHは正念場やなぁ。


新人賞
1位 橋本千紘(センダイガールズ・プロレスリング)
2位 野村卓矢(大日本プロレス)
3位 なし


センジョの象徴・里村からベルトを獲った橋本を1位に。
2位ノムタクは野村○矢対決を制して抜け出した感。つか直矢もがんばれー。
3位は該当なしで。


最優秀興行
1位 8月14日 新日本プロレス 両国国技館
2位 なし
3位 なし


2016年は見に行った大会が少なかったのよね。
その中でベストはG1最終日。


最優秀団体
1位 新日本プロレス
2位 DDTプロレスリング
3位 大日本プロレス


これはまんま観に行った回数順。


最優秀プロレスを伝えたで賞
1位 蘇る伝説の死闘「猪木vsアリ」(テレビ朝日
2位 アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説〜覆面に秘めた葛藤〜」(NHK BSプレミアム
3位 水曜日のダウンタウン(TBS)


アリの訃報が契機といえ、猪木vsアリから40年目という年に地上波ゴールデンの特番で完全放送されたのは大きかったと思う。
アナザーストーリーズは佐山タイガーもさることながら現在のダイナマイトキッドがVTR出演するというサプライズ。
水曜日のダウンタウンはプロレス絡みの企画がPRに資したと思う。


今回はこんな感じで。
2017年は生観戦を増やしたいなーと思ってる。