多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

まずは設営へ

年に1回、夏コミの設営には、できるだけ参加するようにしてる。
もう長いこと作り手側に回ってないので、せめて「イベントの造り手」のお手伝いくらいはやりたいなぁと。
コミケという場」への恩なり借りなりを返さにゃならん身としては。


JR→有楽町線ゆりかもめ有明へ。
11時30分から前説開始。
今回の設営マニュアルはFGOでした。


参加してる友人サークルの名代も兼ねてるんで、短冊を受け取って中身記入のうえ東123へ。
荷物を置いてラジオ体操後、机と椅子を並べるだけのたのしいおしごと開始ー。


12時に始まって、1時間弱でおおよそ終了。
細部の調整は他の人に任せ、昼食を採りにガレリアへ。
設営日の昼はだいたいファミマの弁当にしてる。
酒は飲まない(戒め)


人数が結構いたのと、西のサークル配置がなく東78への配置になったんで、全体も13時半前には終わった。
14時開始の前日物販で、友人サークル分の次回申込書、自分用の紙袋とプレスを購入。反省会が行われる、東8外の駐車場へ。


無料配布のレッドブルは長蛇の列になってた。
お馴染み「列の途中」「最後尾」即興札も稼働中。
俺は今これ飲むとヤバいと思ったんで回避して着座。


しばし雑談ののち、最近の準備会を取り巻く状況などについての簡単な質疑応答を経て、反省会の本編へ。
10個の青封筒を掛けてのじゃんけん大会。
…友人のサークルで呼ばれるなど(汗)都合2回目でございます。
結果は敗退。やー申し訳ない。


10部が捌けてしまうと、続いては全員参加のじゃんけんヒンズースクワット大会へ移行。
…年齢別限定部門で久々の勝ち抜け。出口でナンジャタウンの封筒を受け取る。
3日目だった。わーい並ぶ手間が省けた。


16時に有明脱出。そのまま幕張へ。