多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今日は楽しい設営日

今回は普段より早い時間の便を取ったため、1時間ほど前倒しでの出発。
羽田着は予定より10分くらい遅れた。離陸許可が出るのに時間掛かってたんでしゃーない。
新橋駅のロッカーを確保し、タオルとゴム付き軍手、それらの収納バッグだけを持ってゆりかもめへ。


今日はコミケの設営日。
もう長いこと本を作れてないぶん、せめて会場ぐらいは作りたいんですわ。


11時30分の説明開始には間に合った。
設営マニュアル(とうらぶ)と黄色い短冊を貰って、東123ホールへ。
ラジオ体操後、12時ちょい過ぎに開始。いつものように机と椅子を運んで並べるマシーンと化す。
しかし…仕事で時々やるイベント会場の設営と、基本的にやってることは同じはずなんだが、なんでこんなに楽しいんだろーね。


1時間ほどで、作業はだいたい終わり。
ガレリア上のファミマで冷やしとろろ蕎麦を買い込み、テラスのベンチに腰掛けて昼食タイム。
あぁ、夏だ(実感)。


場内に戻って、荷物置き場からバッグを回収。
友人のサークルスペースを撮影して、前日物販の列に並んだ。
(このとき、参考にしたiOS版カタログアプリの表示が1スペース分ずれてたことが後日判明。隣を撮ってた…)


14時からの物販では、40周年史と自分用の紙袋、友人の次回申込書を購入。
すぐ隣で、春のコミスペで売ってたトートバッグ(白)があったのでこれも購入。
(結局、今回のコミケではこのトートバッグが大活躍だった。紙袋使わないレベル)


物販購入後、西トラックヤードの反省会場へ。
公に書けない話がいろいろ飛び出す。これが反省会の醍醐味でもある。
反省会のアイドル・拝御先生は前説のほか、短冊じゃんけんにも登場。
大ブーイングから安心と信頼の敗北に大拍手。アイサレテルナー。


スクワット大会では年代別のとこで久々の勝ち抜け。
手にしたのは…2日目、土曜日。
んーぶっちゃけ行くつもりなかったんだけどなぁ。
しばらく交換を呼びかけてみたけど、乗ってくる人もなく。
まぁ今回1日目か3日目だよねー。


15時半すぎに反省会終了。
新橋駅の荷物を回収して、両国の宿へチェックイン。
シャワーを浴び、着替えてから、今度は東京ドームへ。