朝はほぼ普段通りに起床。
つか普通にガラケーの目覚ましが鳴った。あぁ山の日を登録してないからか。
10時に宿を出て、途中で食事してから有明へ。
去年の夏以来だからほんとに1年ぶりだなぁ。
11時ちょいすぎにエントランスへ到着し、まずローソンで水分を確保。
今回の設営参加者、たぶん近年で一番多い。さすが休日。
来年どのくらい残ってくれるかねぇ。
今回の設営マニュアルはおそ松さんでした。
11時半から棟梁による説明開始。土曜夜に行なう西1・2設営の話も少々。
エリア担当者の挨拶も終わって、黄色い魔法の短冊を受け取りいざ東123へ。
荷物を置いてタオルと軍手を装備。
ラジオ体操後、机と椅子を並べ続けるだけの簡単なお仕事へと。
今回は初参加者が多いんで、運搬と据え付けはそちらに任せ、パレットの移動とか机椅子の受け渡しや置き場所の指示を中心に。
無駄に場数は踏んでるからぬー(白目)
搬入トラックとかの関係で並べられない部分を除いて、13時半前にはあらかた終了。
ガレリアを上がって、ファミマで昼飯を確保しテラスのベンチで食す。
業務での設営と違って心地いい疲れが(白目
腹を満たしたのち、14時からの前日物販に備えて東2ホール入り口付近へ移動。
ガレリア側、シャッター前3列で待機列形成。
15分くらいで購入完了。
友人サークル用の申込書、自分用のプレスと紙袋を。
これが終われば反省会だってことで西ホールへ。
エントランスを突っ切って、普段のコミケでは西4からの下りにしか使わないエスカレータを上る。
なんか新鮮。
ホール外、アトリウムのところを横切って、外の駐車場広場へ。
ここでやるのも久々やね。このところは階段下の広場でやってたから。
出たところでレッドブルが翼を授けてたので受け取り。これは効く。
魔法の黄色い短冊をスタッフに渡して着席。ここからは反省会。
大きな事故報告は無し。西3・4は1時間かからずに終わったとか(まぁ数も少ないしなぁ)。
あとは2日目夜の設営話とか。冬はまた西34が企業ブースになる見込みとか。
東78は7がサークル、8は更衣室になりそうとか。
そんな話の後にジャンケン大会第一部へ。
今回、魔法の申込書は11組。
ジャンケンであいこが多かったから、実際は倍くらい前に出てったんじゃないかなぁ。
北大鉄研の人、「北海道新幹線て正直どうよ?」との棟梁の問いかけに「高いんで今回飛行機で来ました」ワロタ。
まぁ北大てことはおそらく札幌からだしなー。
勝ち残ったみなさんおめでとうございます。冬の新刊がんばってください。
あとジャンルコードの変更に注意な。
サークル向けの後は一般も交えてのヒンドゥースクワット大会へ移行。
やーいい運動になった(白目)
年齢限定でも地域限定でも勝てなかったからまぁしゃーない。
海外在住限定の時にブラジルから帰国してた人がいた。つまり五輪<コミケと(残念でもないし当然)
16時前に反省会は終了。お疲れさまでした。
冬は無理なんでまた来夏、G1と日程が重なったら。
有明を離れてから、心の故郷である神保町へ。
高岡とグランデと三省堂、」いつもの巡回。心満たされた。
そのまま徒歩で秋葉原へ抜け、アトレで晩飯を確保し宿へ帰還。
あー疲れた。
金曜からはいよいよ今回の主目的、G1両国3連戦がスタート。
その前、昼間に映画観てきます。