多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2014年福岡ソフトバンクホークスまとめ

12月に入って今シーズンも完全終了ということで簡単な振り返りを。

観戦記録

今季はオープン戦2試合、公式戦ホーム19試合、公式戦ビジター2試合、CS3試合を観に行った。
26試合。うち24試合はヤフド。…行き過ぎやろ(確信
土日祝日のホームゲームはだいたい行ったような気がする。
個人的にはビジターで行ったズムスタと県営大宮が印象深い。
特に後者なんてこんなことでもないとまず行かない場所やからなぁ。
ズムスタはすげえ良いボールパークだった。
週末のデーゲームなら日帰り可能で、チケットと新幹線往復に飲食代まで含めて2万円くらい。
また行きたいなぁ。


観戦時の成績は、オープン戦1勝1分、公式戦ホーム13勝6敗、ビジター2勝、CS1勝2敗。
…まぁ全体としては良かったんじゃないかな(震え声

投手

とにかく終盤の失速が話題になったシーズンだけど、水モノの打線頼みで投手陣の整備が追いついてないのはどうしようもなく。
傍から見ると豪華なローテだけど、実情としてはお粗末なもので。
右の先発でシーズン通して安定感があったのはスタンくらい。ウルフは故障離脱で摂津は後半ボロボロ。
中田はどこか安定感に欠ける印象。武田が終盤に復調してきたのは救いだった。
左は山田がまったくダメで帆足も十分な働きとは言えず。育成上がりの飯田が先発奮闘するレベル。
病み上がりの大隣が後半戦に戦列復帰してくれなかったら正直やばかった。
来季は松坂がどこまでやれるかだろーなあ。大場巽は正念場(これで3年連続くらい)。


中継ぎはルーキー森が奮闘してくれた。今後は摂津のようになるのか、三瀬篠原藤岡柳瀬久米のようになるのか(ぉ
五十嵐サファテは終盤の四球連発ががが。まぁ重圧もあったと思うけどなー。
岡島のいない来季は左の森福・嘉弥真にかかる負担が大きそう。移籍二年目となる日高にも頑張ってもらいたい。

打撃

打線が好調を維持できたのは打線、特に四番を固定できたからだと思う。サンキューデッホ。
名誉生え抜き・内川は今年も好調で、得点パターンができてたのが良かった。
長谷川が終盤の怪我もあって成績を落としたけど、中村が上手くカバーしたと思う。
代打の切り札が吉村になった関係で江川の出番が激減したのは残念無念。
信彦さんは…頑張ってください。もう一度ヤフドであの内角捌いてライトスタンドに飛び込むアーチが観たいです。


一番は長谷川か中村が良いと思ってたけど、終盤の一番柳田が意外とハマってたんで来季どうするのか。

守備

松田本多と故障・離脱が相次いだのは失速の一員。スタメンで三塁吉村とか二塁金子とかどうなのさそれは。
内野はどこでも守れるユーティリティープレーヤーが多い反面、レギュラーに取って替わる選手はいない状態。
今宮がGG受賞したけど、まだどこか危なっかしいんで競争相手に出てきて欲しい。
牧原高田塚田トゥーシェン上林あたりの台頭に期待したいところ。


外野はポスト城所がキモかなぁ。怪我から復帰予定の福田に期待。

総じて

シーズン優勝、CS突破、日本一と結果的には進んだものの、補強の割には薄氷の勝利だった印象がある。
秋山監督ありがとうございました&お疲れ様でした。
公式戦終盤からの経験を糧にして、工藤新監督の下で栄光目指し羽ばたいてもらいたい。