多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

夏コミ1日目なので

朝6時起きで手早く身支度を済ませ、朝食を採って新宿へ(コミケ関係なかった


この日は通算2回目のテアトル新宿での映画鑑賞へと。
朝の1回だけ上映、しかも終了後に監督のトークショー付きということで、出発前に座席予約をしておいた。


web案内で8時40分の開場となっていたため、時間調整して15分くらい前に到着。
…既に発券と当日立見券購入の列ががが(まぁなんとか前の方で並べたけど


予定より若干早く開場。そそくさと発券して館内へ。
通算8回目の「この世界の片隅に」劇場観賞であります。


上映開始は9時だったんだけど、発券の列が長くてギリギリまで場内が埋まらなかったりした。
本編前に予告編など無しで、いきなりスタート。


昨秋、この映画が公開されたとき「来年の夏もどこかでリバイバル上映されたらいーなぁ」くらいに考えてた。
まさかこの間、全国どこかで途切れることなく上映し続けられるとは…。正直夢かと。
夏に観る、呉の夏の空の映像は、なんとも感慨深く。


上映終了後、片渕監督が登壇してのトークショー
「この映画は夏だけじゃなく、秋も冬も終わらずに続いて、今の自分たちにつながる物語だから、『夏公開の戦争映画』にしたくなかった」
「そんな映画が、季節を廻って夏を迎えた。これからも続いていくんだと思います」
「1周年にはまたここで何かやれたら」
といったうれしい話ののち、先日が誕生日ということでバースデーケーキと場内観客から祝福の合唱が。
そしてビジョンで能年玲奈(のん)さんからのお祝いメッセージを上映(このへん写真OKだった)。


11時半ごろ終了。
次の上京は秋の篠原美也子合わせだけど、タイミング合えばもう一度ここで観たいなぁ。