多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「ミュシャ展」観に行った。

早々に起きだして、朝食を採り身支度済ませ10時前にチェックアウト。
10時を過ぎると秋葉原駅構内のロッカーがどんどん埋まってしまうのよ。
早めに出たおかげで無事確保。


そのまま御茶ノ水から千代田線で乃木坂へ。
なんか年に1度はここに来てる気がする…な、国立新美術館
今回は「ミュシャ展」観賞のため。


ヲタ画の界隈でもミュシャ風のモチーフは割とよく見かける様式(俺らの世代だとたぶん原作挿絵出渕さんとかアニメデザイン結城さんとかの「ロードス島戦記」の影響が大きい)だけど、今回観に行ったのは「スラヴ叙事詩」が国外初展示ってのが大きかった。
大きなカンバスに描かれた、民族自決の歴史絵巻が20篇。とにかく「画」の力に圧倒されるばかりで。


馴染み深い「ジスモンダ」「四つの花」「四芸術」「ヒヤシンス姫」も眼福だった。
やっぱりヒヤシンス姫かわいい。漂う勝ち気ヒロイン臭。


なんだかんだで3時間近く堪能して、図録とポストカードを買って退出。
こういう刺激を得られる場があるってのは、やっぱ都心に近いところが羨ましいなぁと思う。
もうちょい九国博物館とかチェックせんとなぁ。せっかく近くで観に行けるんだから。


御茶ノ水から徒歩でアキバまで戻り。
この間になんか駅構内で不審物騒ぎがあったらしいけど全くわかんない。
とりあえず雁川で昼メシ。
芳林公園で休憩したのち、いつものように出発の時間まであちこち巡回。
特に目当ての物もなかったんでのんびりと。
最近はPCパーツとか買わないからあんま見る場所がないのよね。
三月兎紙風船も店舗なくなったし。
東映無線ハマダにイオシスあきばお〜くらいか。
あとはZINメロンとら…このへんも特に買うものはないなぁ。コミ1前だし。


17時前にタイムアップ。浜松町からモノレールで羽田へ。
次回上京は5月末、東京優駿合わせで。