多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月11日の日記(2024/1/11)

朝までちょい雨がパラついてたものの、逆にそのおかげもあってかそれほど冷え込むことなく。夕方になるとだいぶ寒くなってきたけど。

今日もおしごと。午後から今年一発目の大きめな業務を無事こなして、あとは事務整理しつつ定時まで。別の業務のヤマが週明けに来るんで、そこまではバタバタしそうな感じ。

しごわって、コンビニだけ寄って帰宅。KAMINOGEやっと届いたー。

そして表紙で笑う。

 

夜はミリラジと、昨年末行われた篠原美也子配信LIVEのアーカイブ視聴が今日までだったんで再度観直したりとか。リクエスト曲で組まれてたけど良いセトリでしたね。今年4月の日程はよぅ。

ライブと言えばゆかりんですが(強制話題転換)、確実に行ける福岡熊本は先にメロプリ先行で申し込んだ。あとは14日の期限までにどこを追加するかだけど、7月の神戸と京都かなー行けるのは。

8/10新潟から8/12金沢も行けるかーと思ってたら、ちょうど10&11は新潟競馬開催という事にも気づいてしまい。

8/9(金):空路(&新幹線)で新潟入り(新潟泊)

8/10(土):ゆかりんライブ(新潟泊)

8/11(日):新潟競馬→金沢へ移動(金沢泊)

8/12(月・祝):ゆかりんライブ(金沢泊)

8/13(火):金沢→陸路(新幹線&サンダバ)で九州帰還

…あれ、これ行くやつかひょっとして(困惑)。

8月倉敷は翌日仕事が入る可能性あるんで、行くとしても一般追いチケになりそう。あとは有明か。

 

【西武】山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

朝起きたらまずこのニュースで驚いて。

SBレジェンド左腕 和田毅がプロテクト漏れか チームの顔放出で今後起こりうる「甚大な影響」とは(CoCoKARAnext) - Yahoo!ニュース

SB和田毅「人的補償」報道に海外メディアも衝撃 「日本のファンの間で議論を巻き起こしている」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

和田毅「人的補償」報道に球界OBが懸念 山川穂高は「相当打たないと叩かれるのは必至」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「代償が大きすぎる」「これはデマだと思いたい」和田毅 “人的補償”で西武へ!レジェンド左腕の放出に鷹党ショック隠しきれず(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

SB和田毅、山川穂高の人的補償報道でネット激震 「ファン辞めようかな」「現場とフロント連携どうなってる」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

和田が球団のレジェンドとか功労者であるとか、そういう点を抜きにして。

小久保監督が「開幕先発ローテ確定は有原と和田」と言っていた中で、プロテクト掛けてなかったんかい…という、うんこフロント編成部門への呆れしか沸いて来なくてですね。

崩壊してる投手陣の再編を考えた時に、選手側にきっちり見られる人が居ないんよね。リリーフから森も嘉弥真も出ちゃったし。コーチに背負わせるつもりなのかもしれんけど、現場で軸になる選手は必要で、それを後進が育たないまま次々と放出してるという。そら低迷しますよ。

西武、国内FA山川穂高のソフトバンク人的補償に甲斐野央 最速160キロのドラ1右腕が移籍(西スポWEB OTTO!) - Yahoo!ニュース

鷹GM、甲斐野リスト漏れは「苦渋の選択」 山川の人的補償で移籍「層の厚さを勘案」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

西武・渡辺GM、甲斐野獲得の決断は「今日です」 救援右腕加入に「現場も喜んでいた」(Full-Count) - Yahoo!ニュース

で、結局は甲斐野が移籍することに。2年連続でドラ1のリリーバーを補償で持って行かれるという失態。田中正義はまぁ仕方なかったけど甲斐野はデビュー年酷使による故障から復活してさぁここから中継ぎの柱へ、ってところを取られたのは痛い。直球と落ちる球でしっかり抑えられるようになってきてた。性格も明るくてファンサービスもできる良い選手。猫さんでも元気で頑張ってなー。

若手伸び悩むソフトバンク 2年連続でドラ1が人的補償の悪夢 田中正義に続いて甲斐野まで流出 ファン嘆く「意味が分からない」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ソフトバンク山川の人的補償、異例決着の舞台裏 西武は和田毅打診も反響など鑑み急きょ方針転換(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

観測気球上げたら反響大きすぎて慌てて泣きついた、ということでよろしいか。はー(クソデカ溜息)。やっぱ今の編成部門はしばらく外の空気を吸ってきてもらった方が良いかもしんない。ソフトバンクモバイルの店員とかやってみてはどうだろう。

 

カブス今永昇太のDeNAへの譲渡金14億2000万円 昨季年俸1億4000万円でほぼ10倍(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

今永カブス決定で、残るは上沢だけか。それも明朝が期限だったはずなんで、朝起きたら結果出てるかもしんないのね。