多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今年最後の関東遠征(2023/11/18)

予定どおり、7時過ぎに自宅を出発。雨の降る中、まずは高速バスで福岡空港へと。

朝食のえび天うどんをしばいてから、手荷物検査を抜けて搭乗口へ。スマホの充電しながら案内待ち。

機材到着後の清掃整備が遅れ、本来の出発時刻くらいになってようやく機内へ。

結局15分くらい遅れて出発。道中も気流の乱れなどで回復できず、羽田着は30分近く遅れた。まぁ13時までにパシフィコへ着ければいいのでその辺は気楽だったけど。

 

こっちは雨降らないみたいで良かった。ただ風は強そうやね。海辺は寒いやろなー。

京急で横浜まで、みなとみらい線に乗り換えてみなとみらい駅で下車。

なんか毎年ここのツリー見てる気がする…なんでやろ(すっとぼけ)。

 

事前本人確認を済ませて、ほどなく物販の案内。今回はチケットキーホルダーとブラウンのスウェット、巾着セット、ロールステッカーを購入。スウェットは部屋着で使お。

 

物販終わって昼メシ。どこも混んでたんで、クィーンズスクウェアマクドナルドでテイクアウトしてベンチで食う。メシが主目的じゃないんでこんな感じでも別に構わんのですよ(極論)。

 

崎陽軒で晩飯の弁当を買ってから、徒歩で宿へ向かいチェックイン。しかしエレベーター混んでたわ。2台のうち1台がセンサー故障して定員3人になってたせいもあったんかな。

荷解きして1時間ほど休憩して、16時に宿を出発。

20分ほどでパシフィコへ到着。本人確認済みだったんで、入場はリストバンドを掲げるだけでスムーズに。本日は2階席の下手側前寄り。開演20分前くらいに着席。

 

MC進行は天津・向さん。まず今日の趣旨として「NGワードを設定。ゆかりんがイベント中に発した回数の人数(最大20人)だけ、抽選でツーショットチェキが撮れる」という説明が。

発表されたNGワードは「みみちゃん」。ゆかりんが知ってしまうとその後は絶対に言わなくなるので、我らは反応しないようにとの注意が。せやろな(せやろな感)。

今年のFCイベのテーマは「学園祭」。MCの天津・向さんは先生役で、男爵5人もブレザー着用。まずは「音楽部のライブ練習」という体で2曲披露。

今年のツアーの振り返り、会員からの質問コーナー、スタッフ64人に聞きましたクイズ(司会は向口宏さん。我らが「あるあるあるー」連呼する役に回るアレです)など。楽曲も含みつつ、3時間弱のイベント。

まぁクイズがなんともほわほわの進行で。ゆかりんチーム(1人)と男爵チーム(5人)の対抗戦ってかたちなんですが。

1問目、「あなたが思うゆかりんの魅力は?」の回答を自分で言うことになり「これが私の魅力!とドヤ顔で答えて、それがランク外だったらどうしよう」といつものネガティブ思考で固まってしまうゆかりん。そんなゆかりんに配慮して回答しない男爵チーム。

いざとなったら笑いに逃げられるか…と言ってゆかりんの出した回答「世界一かわいい!」が、少数回答(2名以下)でランク外に。崩れ落ちるゆかりん

ゆ「そうだったかー…これもうFBD封印だなー」民「世界一かわいい!」ゆ「うっせーっ!」はい今回もゆかりんの「うっせ!」いただきましたー。

全回答オープンすると1位は「歌唱力」。「判断が早い」「気配り」などが挙がる中、2名が「ダンスが下手」と回答しており。

ゆ「後でアンケート回収するわ」向「あ、今燃えたそうです回答の紙」ゆ「データあるだろデータ」

まぁ1人はSA.KANAちゃん先生だろうけどもう1人誰だろ。命知らずな(不穏な発言)。

男爵リードで迎えた最終問題は「ゆかりんににモノマネしてほしいもの(動物・キャラクター)は?」。ここで忖度発動。ヒントというかそのものズバリというか、不思議な力で次々とゆかりんが回答していきパーフェクト達成で逆転勝利。やーハッピーエンドでしたねー(棒)。

最終的にゆかりんNGワードを発した回数は3回。ということで客席から3名が会員番号で呼び出し。チェキ確認の間におしゃべりタイムが設けられたりして、あぁこういうことができるようになったのね(コロナ禍とかトラブル回避とか)と感慨深いものがあったりとか。

楽曲も、ツアーのセトリに入らなかった2曲がついに生歌お披露目。久々の曲もあったりして「うわーコール忘れてるわ」てなったりした。明日の祭りはまた違った趣向になるとのことで、楽しみにしております。

 

20時前に終演。退場後は徒歩で宿へ。途中のコンビニで飲み物を買い込み、部屋に戻って晩メシ。

チェックイン前に買った炒飯弁当。あとは酒(お約束)。

 

明日は同会場で「おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺」。10年前の約束だった高円寺のカフェ(パシフィコ横浜)でのライブ。楽しみます。