多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

初の倉敷訪問(2023/6/3)

昨日からの雨で、東の方では鉄道のダイヤが相当乱れているらしく…というか午前中は東海道新幹線も止まってるという。わーお。

そんな中、快晴の空の下、倉敷に向け出発。演者その他が間に合わず公演中止の可能性もあるけど、まぁ現地の天気も良さそうだしその時は観光と思って行きゃいーかと割り切った。

8時過ぎに地元の駅を出発。博多駅で飲み物買って、当駅始発ののぞみへ乗り継ぎ。これが出来るから博多発は自由席で足りるんよなー。しかし午前中はすべて新大阪打ち切りのため「山陽完結のN700Sのぞみ」というちょっとレアな列車に乗れた。

1時間20分ほどで福山に到着。

新幹線ホームの目の前に福山城址がある(というか城跡を新幹線が突っ切ってる)のですよ。

8分の乗り継ぎで、岡山行きの末期色113系に乗車。わー懐かしい。自分にとって113系といえばスカ色の総武線快速の記憶(40年以上前)なんですが。

40分ほどで倉敷駅に到着。ちょうど伯備線から岡山行きやくもが入線したんで写真撮っといた。国鉄電車特急顔、最後の生き残り系列(振り子のぶんちょっと下膨れ)。個人的に381系は「しなの」「くろしお」のイメージなんよな。

 

駅の南口を出て、徒歩でアーケード→美観地区を抜けて、本日の会場である倉敷市民会館へ。

朝の段階でこんな情報が出てたんで、まぁやるとしても開演遅れるだろーと思いつつ、本人確認だけでも早く済ませとこうと。

12時半から事前物販開始の予定だったんで、そのころにはなんか情報出るかと思って待ってた。

となると、自分の番が来るのも遅くなるわけで。それなら先に昼メシ食うか―と思ったけど、美観地区まで戻るのもちょいだるい。ということで。

今回の会場目の前にジョイフル(九州ではお馴染みのファミレス)があったんで、さっさと済ませるべく入店しハンバーグのセットメニューを。その間に発表があり。

1時間半遅れでの開始に決定。よし、やるんなら問題ない。物販も始まったらしく、入場案内の番号が進んでいく。自分の呼び出しの時間まで、ドリンクバーで休憩。

 

当初の予定時刻より30分遅れ、14時ごろに自分の番がやってきて物販入場。やっと買えたわペンライトポーチ。それと今日のチケットキーホルダーで本日の物販終了。

そのまま本人確認の列に並んで、こちらもさくっと終了。美観地区をのんびり見て回って、コンビニで飲み物買って、本日の宿へチェックイン。

ちょうどBSでDe猫戦やってたんで、終了まで観てた。友人からの電話を受けたりしつつ、17時半に宿を出発。徒歩で再び会場へと。