多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

自分としては珍しい動き(2023/9/17)

昨晩は1時前にやっとこ洗濯乾燥終わって、衣服を畳んで荷造りし直して、寝たのが2時過ぎくらい。いっぺん4時ごろ目が覚めたけどまた寝て、結局7時半ごろ起床。

朝メシのバイキング食って(飲み物にソフトカツゲンあるのが北海道だよなぁと思った)、荷物整理して、10時の期限ギリギリにチェックアウト。

立地も駅正面だし1階にセコマあるし、良い宿でした。次も機会あったら利用したい。

駅ロッカーに荷物を預けて、駅そばの公園をちょっと見て回ってから、改札を抜けて富良野線のホームへ。今日は札幌行きの前に美瑛へ行きます。自分が旅行する場合、あまり観光を目的にしないんだけどねー。

既に車両はホームへ入線してたけど、乗客はゼロ。ちょっと前に観光列車のノロッコ号が出てるし、観光客は普通そっち使うよなーと思いながら、1番乗りで乗車して発車待ち。

結局、出発までに10人くらい乗ってきた。その後も沿線の乗客を拾って、立ち客がギリ出ないくらいの混み具合で、終着の美瑛へ。

途中で行き違い予定の対向車が遅れた影響で、5分ほど遅延。レンタサイクルであちこち回ろうとすると青い池行きのバスに間に合わない、なかなか微妙な時間になった。仕方ないのでサイクリングは断念。駅周辺をブラブラして、青い池行きのバスを待った。

定刻にバス到着し、無事着席して今回の目的地へ。しかしバス停の名前がいかにも開拓地って感じで面白かった。集落名+交差する道路の何本目かってのがバス停名になってるのよ。

39番:白金線(国立大雪青少年交流の家行)(美瑛駅前 12:11発)の運行表 - ジョルダン

30分弱で目的地最寄りのバス停に到着。帰りのバスまであんま時間がないんで、ちょっと足早に池をぐるりと半周。

池のイメージが貧困な点は置いといて。

ここは写真より実物の方が綺麗…というか昨日の宗谷岬も含め、大半の景勝地は現地で見た方が美しくて感動的で。写真ってのは、それを生で観たときの、自身の記憶を呼び起こす触媒みたいなもんだと思ってる。そうやって備忘録的に撮ってるんで、写り具合とかあんま気にしてないのよね。

30分ほどの滞在で、帰りのバス停へ。既に8人くらい待ってた。俺の後にもぞろぞろと並んできて。まぁこれを逃すと次は3時間後だからなー駅方面のバス。

池のほとりの売店で買ったソフトクリームを食ってると、定刻ちょい過ぎにバス到着。なんとか座れた。また30分ほどかけて美瑛駅前まで戻り、20分ほど駅で旭川行きのDECMOを待つ。ここも結構行列が伸びてて、しかも富良野から運行してきた1両編成。座れるかなーと不安だったけど、なんとか1席空いてた。ふー(安堵)。

30分ほどDECMOに揺られ、旭川に到着。道中はほぼ寝てた。

いったん改札を出て、ロッカーから荷物を回収。15時発の特急カムイに乗り込み、今日の宿泊地・札幌を目指す。

16時半に札幌駅着。地下鉄ですすきのへ向かい、今日の宿にチェックイン。荷物を整理してちょっと休んで、今日最後の目的地・札幌シネマフロンティアのミリアニ第2幕応援上映へ。

特典のクリアファイルはチーム2ndでした。これは海美Pのワイ大勝利。

20時過ぎに上映終了。やっぱライヴシーンはペンラとコールあると映えますなー。あとボイスシアターの映像どこかに録画されてませんかねカメラマン早川そらさんのブロマイドでもいいです(迫真)。来週3週目は地元で観に行こう。

帰りはすすきのまで歩いて戻った。途中でジンギスカンでも食って帰るか―と思ったけど、どこも行列が凄くて断念。ラーメン横丁弟子屈ラーメンで魚介醤油ラーメンを食って、セコマで飲み物買って、宿へ戻ってきた。

明日は8時過ぎにチェックアウト。エアポート快速で新千歳に向かい、土産を買って、10時半ごろの直行便で福岡へ戻る予定。今度はまっすぐ帰れる…帰れるんだ!(フラグ(そんなのいらない