多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

リベンジ達成(2023/9/16)

朝5時前に起床。着替えて身支度して、5時半ごろに宿を出発。

曇り空ってこともあって、気温は低め。

旭川駅に入場し、改札を抜けて、ホームへ。

今日は去年行けなかった稚内宗谷岬へのアタックであります。始発の鈍行が悪天候のため名寄で運転打ち切りになって、そこで引き返したのよね。

 

今年は順調に進み、無事に名寄を越え、

出発から3時間、音威子府に到着。

天塩川に沿って蛇行しながら北上し、

参考動画↓


www.youtube.com

幌延で2度目の長時間停車。

ちょっと駅の外へ出てみたりして。

豊富の手前辺りから、遠くに利尻富士が見え始めた。

抜海ー南稚内間、正味1分もないくらいの絶景。海側はだいたい防風林が続いてて、開けたところが少ないのよね。

市街地にはこちらが近いでおなじみ南稚内を出発し、遂に。

6時間以上をかけて、稚内駅に到着。ここより先に日本の鉄路はない、極北の地。

そしてここから目指すは、本土最北端。

バス案内所で往復券を買って、すぐ隣のセコマで昼メシを調達。

観光案内所で、到達証明書(無料)をゲット。

岬へ向かうバスは13時20分発だけど、13時の段階で10人ほどの列ができてた。このくらいなら座れそうね。

3番目で乗車し、最前席を確保。バスは定刻通り出発。南稚内駅から乗ってくる人が多くて、座席はすべて埋まり立ち客が出てた。

途中からはずっと海のすぐ脇を進むんだけど、海側も反対側も草か低木しかないんで、視界がずっと開けてた。気分はOutRun(路線バスなんで時速50キロくらい)。脳内ではMagical Sound Showerが流れてた。


www.youtube.com

50分ほどでバスを下車して。

日本最北端、宗谷岬。ようやく来ることができました。

あちこちシカがうろついてて笑う。宮島か。

最北端の土産物屋、最北端の自販機、最北端の食堂。なんでもアリやな。

まぁ自販機は使ったけど。

岬と道路を挟んだ反対側は小高い丘になってて、その上にもいろいろとモニュメントが。

この旧海軍望楼は途中まで昇ることができて。

そこからの眺望がこちら。写真じゃわからないけど、遠くにうっすら樺太も見えてた。

14時半までだからね仕方ないね。

平和の碑、思ってたよりずっと大きかった。

 

このへんでタイムアップ。路線バス使うと滞在45分くらいなのよね。

バスは宗谷岬始発じゃないんで、立ちっぱなし覚悟してたけど、前からの乗客が少なかったんで何とか座れた(安堵)。

 

駅前のロータリーに到着。そこから徒歩で。

北防波堤ドームへ。

ドーム横の護岸は昇れるようになってて、そこからは宗谷岬がうっすらと見えた。

旧・稚内桟橋駅。樺太・大泊までを結ぶ稚泊連絡船への乗換駅でした。

湾岸を離れ、山手の方へ向かい。

稚内公園の入り口にある北門神社へ。更に山を1キロほど登ると稚内公園だけど、そこまで行く元気は既になく。

土産とかを買って、駅2階で休憩。

折り返し、帰りの特急宗谷になるサロベツの入線を見届けて。

改札開始となり、ホームへ。

駅弁は売り切れてたんで、セコマで買った酒とツマミをいただいて。

道中は半分以上寝てた。流石に朝早かったのと歩き回ったのとアルコール入ったのとで一気に眠気が来た。一応ガラケーのバイブでアラーム仕掛けてたんで到着前には目が覚めたけど。

 

21時26分、旭川に到着。これで宗谷本線、鈍行と特急で全線乗車達成しました。あとは今日も駅直結のイオン(22時まで営業)で飲み物買って、宿へ帰還。

 

そして現在、コインランドリーで絶賛洗濯乾燥中であります。明日は朝あんま早起きしなくていいんで楽だわ。

一応、美瑛方面に行ってから旭川へ戻ってきて、夕方に札幌へ移動するスケジュール。18時台のミリアニ応援上映行きたいなーと思ってるけど、これは朝起きてから決める。

 

では洗濯終わったら寝ます。やきうは知らん。

【DeNA】3連勝逃し2位広島とゲーム差縮まらず...石田チームワースト9敗目、山﨑康も2被弾で本塁打攻勢に沈む(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

主力離脱で大激震のソフトバンク、日本ハム万波中正の先頭打者弾とサヨナラ弾で〝一人負け〟今季5度目サヨナラ負けで2位ロッテと2差、4位楽天と1・5差:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

だから知らんと言っている(憤慨)