多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

第90回東京優駿(日本ダービー)@東京競馬場(2023/5/28)

夕方ちょっと寝たせいか、昨晩はなかなか眠れず、3時近くにようやく就寝。

朝は7時半に起きて、朝メシ食って身支度して、9時ちょい前に宿を出発。JR→新宿で京王線に乗り換え、10時前に府中競馬正門前に到着。

入場券は10時半からのもの。とはいえ入場に手間取った去年のことがあったんで、さっさと30分前から待機列に並んだ。

予定通りに10時半、特にトラブルもなく入場。

入場時点で3Rの発売締め切り間近。ここまではPATで買ってた。実券での購入は4Rから。

なんとか的中して昼休み。内馬場で肉フェスやってるということで移動。

まずは一杯、今日誕生する第90代ダービー馬を祝して(自分の)馬券が中るとは思っていない)。

昼メシ買ってる間に5Rの購入締切になりそうだったんでPATで購入した。ダービー当日の東京開催12Rはすべて買うスタイルなので(使命感)。

メシ食い終わっての6Rは、内馬場から入場できた障害芝コース内で観戦。

久々に馬場内に入ったなー。コロナ前は夏の小倉最終日レース後にコースへ降りられたんだけど、今はどーなんだろ。芝がふかふかで快適な座り心地でした。

そして内馬場へ。まぁしかし中らんね(諦観)。たまに掠ってもトリガミが精いっぱい。

抽選アプリへの登録で蝶ネクタイ、スマッピー投票でメモ帳と抽選カードをゲット。直前10Rでちょい取り戻したりしてるうちに、ダービーの開幕が迫ってきて。

三連複の軸なんで、要は「3着以内には確実に入るだろ」という感覚でしてね。あとは相手探しかなぁと。

で、結果。

【日本ダービー結果】タスティエーラが皐月賞の雪辱を果たして優勝! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

発馬直後にドゥラエレーデが落馬して場内悲鳴。レースは16番パクスオトマニカが逃げを打って、直線入るまでリードを保ったため一時場内騒然としてた。中段から伸びてきたタスティエーラが先頭に出て、追い上げる圧倒的一番人気ソールオリエンスを振り切って勝利。皐月賞の雪辱を晴らし、同世代7708頭の頂点に立った。サトノクラウン初年度産駒がダービー制覇(しかもキタサンブラック産駒に勝利)、ってのも血のドラマだよなー。

で。

直線残り200を過ぎたところで、2番人気の青葉賞馬スキルヴィングが失速(というか追うのをやめた)、ゴール板通過後すぐにルメールが下馬して。

立ち上がって、というか立ち上がろうと身震いして、そのまま崩れ落ちた感じだった。俺の観てた位置がちょうどゴール版直後のあたりで、倒れるところもずっと見えてた。周囲からは「あぁ…」という溜息と悲鳴。そのくらい、これはもう…という斃れ方だったので。

馬運車が来たけど、もう動かせる状態じゃなかったようで、目隠しを張られた中で運ばれていった。

【日本ダービー】競馬の祭典で悲劇…2番人気スキルヴィング、急性心不全で死亡 17着ゴール後に倒れる | 競馬ニュース - netkeiba.com

いわゆる心房細動ってやつだろね。もともと体の丈夫でない馬ではあったようで。惜しい馬でした。黙祷。

【日本ダービー】発馬後に落馬、競走中止のドゥラエレーデ 人馬ともに異状なし | 競馬ニュース - netkeiba.com

坂井は12R目黒記念にも普通に騎乗してたんでひと安心。

 

馬券買ってから、3階でピザとビール買って、パドック見ながら呑んでた(ダメ大人)。

ジョッキー乗って本馬場へ移動するのに合わせて、スタンドへ戻り。

【目黒記念結果】ヒートオンビートが11度目の挑戦で悲願の重賞V! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

サリエラ切ってたんでもうどうしようもなかった。結局実券購入した8Rのうち的中は2R、今年も大幅な負け越しでありました(知ってた)。来年もダービーは現地に来るんで、j次回は全馬無事に完走するところを見届けたいもんですな。

払い戻しを済ませて、西門から退場しJR府中本町駅へ。武蔵野線→中央線と乗り継ぎ、途中で晩メシ&明日の朝メシを購入して、19時ごろに宿へ帰還。

これにて今年のダービーデーも終わり。来週からは2歳新馬戦ですね(真顔)。来年もよろしくお願いします。

 

【DeNA】4連敗で止める 貯金5!大貫9回2死まで快投 最後は山﨑康ヒヤリも逃げ切る 打線は佐野の押し出し四球&関根の2点適時打(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

大貫好投で連敗ストップ。完封目前での交代は悔しいだろうけどまた次回。しかしヤスアキも危なかったなー。

打線はまだ本調子と言えない状態。これで交流戦に入るのがまた不安やな…。最初は仙台に乗り込んで、鷲さんと3連戦。

 

ソフトバンク、首位ロッテに9失点完敗 2・5ゲーム差3位で交流戦へ 佐々木朗希から今季初得点も…:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com

今日は完敗。交流戦前の直接対決でもう一つ差を詰めておきたかった。藤井皓哉はまだいろいろ考え過ぎというか、中継ぎ時代の割り切りの良さがどこかへ行ってしまってる感じ。打線は佐々木朗希から今季初得点を奪ったものの、これだけ失点してはなー。

 

交流戦、最初のカードはホームで竜さんと。ここは3つ取るつもりで行ってもらわんとなー。

 

明日は夕方の便で帰ります。昼間は秋葉原か神保町をうろつく予定。

 

 

 

 

 

あ、それと。

今日は誕生日でした。生まれて半世紀にもなると冥土の旅の一里塚感も増してきて、そんな目出度いばかりのもんでもないんで、ここでひっそりと。