多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

計算違いもまた旅の面白さ(2022/9/17)

昨晩は汚れ物の洗濯乾燥を終わらせて、荷造りも大体済ませて、やっとこ就寝したのは1時半過ぎ。
そして朝5時ごろ起床(眠い)。身支度済ませて6時ちょい過ぎにチェックアウト。途中のセコマで朝メシのおにぎり買って、地下鉄で札幌駅へ。

駅構内コンコースのベンチでおにぎり食って、ホームに上がったらもう車両が入線してた。

 

今日はこれから一路網走へ。来春で引退するキハ183系気動車を使用する特急「オホーツク」の全線完乗乗り納めでございます。

 

土曜の朝一便ってことで、指定席はほぼ満席。昨日の段階で既に通路側の数席しか空きがなく、立席を避けるためにこの指定席を抑えてた。
結果的に自由席もほぼ満席で、買っといて正解だったなーという。

道中は時折景色を観つつ、基本的には電子書籍を消化。具体的にはピッコマでこれを。

漫画『ブレイクブレイド』3日間限定で1~17巻が無料配信。完結巻発売記念でアニメの見放題配信も | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ブレイクブレイドは当初紙で買ってたのを途中で電子に切り替えたんで、なかなか最初の方とか読み返せてなかったのよね。
17巻まで無料配信で、18巻はKindleで購入済みのを読んで読み返し無事完了しました。しかしここから2巻でどう纏めるんだろ(困惑)。

 

列車は途中の遠軽で進行方向を変えつつ5時間25分(ダイヤより4分遅れ)のロングランを終え、網走駅に到着。

まずは駅のコインロッカーへ大きい荷物を放り込む。ちょうど昼時だったんで移動開始の前になんか食おうと、徒歩でバスターミナルとかがある中心街の方へ。
しかしどうやら夜の営業が主らしく、なかなか適当な店が見つからず。結局セコマのホットシェフでかつ丼売ってたんで、ザンギとガラナを一緒に買って近くの公園で食った。まぁこれも食べたかったメニューなんで良しとする。

到着直後から雨が降ってて、弁当持ちながら屋根のある所を探してたら公園に行き当たった。雨宿りできる東屋には先客のおじさんがいて「もうすぐこの辺にケーキの出張販売が回ってくるんで、それを買いに来たんだよ」と言ってた。ほどなくしてクルマのワゴン販売が公園の入口あたりに停まって、そのおじさんを含めて購入の列ができてた。ネタに買うにはちょっと時間が悪いんで(この後移動するし)購入は断念。

 

メシ食ってから網走駅まで戻り、路線バスで網走監獄の最寄り停留所へ。この時間は直通バスがない(というか日に3本しかない)んで、停留所から上り坂を15分ほど歩き、やっとこ目的地に到着。

流氷のないこの時期に網走っつーとココに来るしかないっしょ、と。

しかし場内敷地が広くて展示物や説明など観るものも多く、余裕で半日潰れるくらいの規模だった。正直ちょっと甘く見てたわ。このスケール感は羨ましい。

滞在時間ほぼいっぱいに使い切ったけど、それでもコロナの影響で体験スペースは閉鎖されてたりしたんで、制限なしだと本当に一日がかりやなこれは。面白かったというか、勉強になりました。

 

17時のバスで博物館を離れ、駅前へ戻り。もう帰りの特急が入線して改札も始まってたんで、急いでロッカーから荷物を取り出して入場。売店で最後の1個の駅弁とお茶を買い、写真を撮る暇もなく乗車。

帰りは旭川までだから乗車時間も短いよね(感覚の麻痺)。

遠軽を出たところでメシ。網走の駅弁といえばかにめし弁当だけど、すでに売り切れてて唯一残ってたのがかにといくらの海鮮弁当それも最後の1個。まぁ外れないよね。美味かった。

 

4時間弱の乗車時間を経て、旭川に到着。駅直結のイオンモールで飲み物買って、徒歩20分ほどで本日の宿へ。

やっと落ち着いた。弾丸移動が続いております。ちょこちょこ予定通りにいかなかったりギリギリのタイムスケジュールになったりしますが、それも旅の面白さではあるんで。とはいえ。

台風14号「九州南部と北部に特別警報発表の可能性」気象庁 | NHK | 台風

天候は穏やかにして、どうぞ(懇願)。帰りの飛行機微妙やなー。今のところ月曜午後の直行便で欠航予定は出てないけど、トランジット便に変更せにゃならんかもしんない。

 

【国内感染】新型コロナ 138人死亡 7万975人感染 (17日18:10) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 10人死亡8018人感染確認 27日連続 前週比減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で2600人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、507人の感染を確認 1人死亡 9月17日発表 感染確認は延べ153,192人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【DeNA】10失点の大敗で3連敗!初回先制も阪口、入江、平田が打ち崩される 明日から巨人2連戦(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

先制したけど逆転され、追いついた後にリリーフ陣がボコボコに打たれての完敗。今年はシーズン通して鯉さんにボコられてもーたなぁ。これは来季に向けての課題やね。明日はビジターで兎さんと。先発大貫頼むやよー。

 

ソフトバンク、山本由伸に阻まれた 連勝は6でストップ|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

檻さんいつも山本由伸ぶつけてくるよな(憤怒)。向こうも必死だししゃーないんやけども。というわけで打線沈黙して連勝ストップ。板東が完投してリリーフ陣を休ませてくれたのがせめてもの収穫かな。明日は同カードで千賀と宮城の先発。また先制したほうが有利になる流れになるっぽいんで、まずは先手を取れるかどうか。頼むやでー。

 

では寝ます。明日は5時半前にチェックアウトして、宗谷本線始発の鈍行で稚内目指します。起きれなかったら特急宗谷に切り替えるけど。なんとかがんばる。