多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

去年のリベンジへと(2023/9/14)

去年到達できなかった最北端へ、今年こそは辿り着いてみせるやでー。ということで、今日から北海道へ出発であります。昨年同様、函館から北上していくスタイル。

出発から雨(不吉な前兆)。そして福岡空港へ向かうバスが、都市高の事故渋滞で遅れる(不吉な前兆その2)。まぁ時間のマージンは取ってあるんで旅程に影響はないんですが。

10時の飛行機でまず羽田へ。離陸時点で30分くらい遅れてたけど(不吉な前兆その3)、羽田に着く頃には10分遅れまで回復してた。

売店カツサンド買って食べて、乗り継ぎのリムジンバス待ち。

離陸して間もなく雲の上へ。函館までの道中、ほぼ雲しか見えなかった。

着陸直前に雲の下に降りたんで、五稜郭公園は窓から見えた。

定刻に函館着。函館駅直行のシャトルバスが出てたので、今回はそちらへ乗車。路線バスの方が交通系IC使えるし安いんだけどねー。

20分ほどで函館駅着。まずは明日からの行動用にJRのフリーきっぷを購入。全行程で計算したらこっちの方がちょっと安くついたんで。明日の函館発の特急北斗指定席も併せて確保。海側のD席まだ空いてたー。山線廻るんで長万部までだけど。

駅のセブンで北海道時刻表、土産物屋で飲み物をそれぞれ購入し、駅最寄りのハセガワストアへ。前回食べ損なってたやきとり弁当(タレ小)をかって、宿へチェックイン。

で、

やきとり弁当、何というか期待通り想像通りの味でありました。コスパは高いと思う。そして北海道産の赤ワイン美味しかった。

天気が悪いんで函館山の展望は諦めた。晩メシは近くの回転すし屋に行こうと思ってたけど、サイト確認したら90分待ちとか出てた(しかも予約不可)んで、そのままテイクアウトを注文して、出来上がりまで部屋で待ち。20時ごろに宿を出て店頭で受け取り、部屋で虎さんのアレを見届けながら食った。

21時からはミリラジ。やっぱ第1幕ネタバレは2話のオーディション回になるよなー。

そのあとは最上階の大浴場に入っておりました。今回函館観光を予定に入れてないんで、明日はチェックアウトまでのんびりするつもり。

DeNA東克樹が球団史上3人目の10連勝!遠藤一彦以来40年ぶりの快挙、9回途中10K四死球0の快投 牧とソトが2発で突き放す(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

勝ったDeーっ(今日は虎さんのアレに配慮)。まぁ流石に最下位相手にホームで3連敗はないと思ったけど。東10連勝おめ。牧様ソトは共に2発。牧様はこれで30本も見えてきたわね。鯉さん勝ったんで差は縮まらず、ただ4位兎さんとの差は開いた。明日は平良の先発で燕さんと。

ソフトバンクまたまた3連勝ならず 一時追い上げも併殺打3本響く:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

また先制され、今日は追いつけなかった。敵地での3連勝はならず。鷲さんも負けたんで4位との差は変わらなかったのが救いか。明日は移動日で、土曜からエスコン3連戦。