多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月13日の日記(2023/9/13)

やはり日が出るまでは涼しい。日差しが照り出すとまだ地獄。そんな今日この頃。

今日もおしごと通常営業。午前中に他部署との打ち合わせがあって、午後からは事務作業を定時まで。

しごわって、これで俺の夏休み突入。最後の夏季休暇を使い切っての5連休に突入であります。帰りにスーパー2軒廻って、不在の間に家で必要な消耗品とかを買い込み。

 

帰宅後は荷造り。今回も途中で宿のランドリー使う前提で、2泊分の着替えを持って行きます。

現地で天候不良の見込みもあって、全体的にふわっとしか決めてないのよな。詳細な移動ルートと時間は前日に様子見ながら、いろいろと変更を加えていく感じで。

そんなんで大丈夫かと思われるかもしれんけど、国内の旅行なら何とかなる(経験則)。免許あるから最悪レンタカー乗り捨てで移動してもいいしなー。

 

そして週プロも読む。

旅行中にちょうど札幌でGLEATやってるけど、流石に行かない。

 

「iPhone 15」発表 USB-C採用、11年ぶりにコネクター刷新 - ITmedia NEWS

「iPhone 15 Pro」発表 USB-C(10Gbps)採用、チタニウムでPro最軽量に Pro Maxは「5倍ズーム」(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

現在使用中のが8Plusなんで、流石に今回で買い替える予定。ただもうちょい先かなー。10月入ってからにしようと思う。15Proの512GBあれば足りるやろ(慢心)。

 

新幹線「のぞみ」、ピーク時は全席指定席 年末年始、お盆など:朝日新聞デジタル

のぞみの登場時は全席指定だったのよな。そのうち3両だけ自由席になったけど。

始発駅で乗るときは1号車自由席に乗ることが多かったけど、途中駅乗車になる時は事前に指定席を予約しております。長時間乗車が多いんで座りたい(切実)。

 

今回の北海道訪問、運賃計算したらフリーパス買った方がちょっと割安になるっぽいんで、函館着いたら買います。

 

Twitter代替候補として注目を浴びたSNS「Bluesky」のユーザー数が100万人に到達 - GIGAZINE

Bluesky、ちまちまやってます。たぶん今回の旅行中の写真とかも上げていくと思う。招待コード欲しい人いましたらXのDMで。

今んとこ友人らの間でも特に話題出てないんで、コードは持ったままの状態。

 

UFCWWEの合併に絡んで。まぁビンスももう歳だからなぁと思うものの、やっぱり寂しさはある。

 

猪木さんの一周忌法要 燃える闘魂ブロンズ像の前で「ダァー!!」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

生前に建ててた青森の墓との関係はどーなんだろ。納骨未済らしいけど。

アントニオ猪木家の墓 | 青森県十和田市 - 蔦温泉旅館 | 青森県十和田市から情報発信!とわこみゅ

映画は10/6から公開。行けそうだったら福岡の劇場まで観に行くかねー。

 

やきう。

【DeNA】中日に痛恨連敗...延長11回伊勢がビシエドに決勝点献上 9回無死満塁のサヨナラ機を逃す今永8回11奪三振1失点の快投も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

連敗で遂にV逸が確定。先発の今永はじめ投手陣はよー頑張った。点が取れなきゃどうしようもないわね。とにかく今はCS目指して、そして2位を狙っていく方向で頼みます(ズムスタ開催はつらい)。明日の先発は東。

 

きたきた~!ソフトバンク、2位ロッテと0・5差 3点差を逆転連勝、有原航平8勝目&今宮健太が逆転打:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

初回にエラー絡みで先制を許し追う展開に。それでも三森の2ランと今宮のタイムリーで逆転し、終盤更に突き放しての連勝。2位の鴎さんが負けたんで差が縮まったけど、4位鷲さんとの差は2.5のまま。まだ直接対決が残ってるんで、ここを詰められないようにしたい。明日の先発は森唯斗。魂の投球に、打線の援護を頼んます。

 

さて明日は7時ごろに家を出る予定。1年ぶりの北の大地へと。