多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2023公式戦 福岡ソフトバンクホークスvsオリックスバファローズ13回戦@福岡PayPayドーム(2023/7/15)

3週間ぶりのドーム行き。今年の公式戦は別の予定と重なることが多くて、あんま現地へ行けてないんよねー。

朝10時過ぎに家を出て、ガソスタ寄ってから峠越えで福岡へ。西新のパーキングに停めようと思ってたら、満車だったんで仕方なく天神方面へ。どこも埋まってて「あーそういや今日まで山笠だっけ」と気づく。

天神北(というか長浜に近い)になんとか空きを見つけて、徒歩で天神へ向かい、地下鉄でドーム方面へ。うーん二度手間。

 

5ゲート横の窓口で、予約チケット(座席未指定、通路側確約)を座席指定券と交換。1塁側内野席だったんで、そのまま1ゲート方向へ。途中で鷹の祭典ユニも貰った。

入場後、着席前に昼メシを済ませる。

今日は今宮プロデュースのハンバーグ丼。まぁこんなもんかー(素直な感想)。

本塁方向が通路だったんで、正直ハズレ席。マウンドとバッターボックスを観ようとすると、前を売り子さんや観客が横切ったり立ち止まったりするんよね。自分で買うときは外野方向に通路が来る席を買います。あと帰りやすいように三塁側(臨時バス乗り場に近い)を取る。

 

試合は有原と山本由伸の投げ合い。有原は初回に失点したものの、あとは何とか抑えていき、味方の反撃を待つ。

…しかしまぁ、この味方打線が拙攻の繰り返しでどうにもならん(諦観)。4回裏・牧原近藤の連続出塁で無死一三塁、ここから後続続かず無得点の時点で「こら今日もアカンな」と悟った。

有原は頓宮にソロ被弾するも、7回2失点で先発の役割は果たした。球数多めだったのが反省点かなー。

打線は7回裏に三森のソロで1点返すも、山本の前に詰めの甘さを露呈し、追撃ムードを作れない。

9回表、甲斐野が野口智哉にタイムリーを許し再び2点差。そして9回裏。

先頭の柳田、栗原とヒットが続き、打席にはデスパイネ(嫌な予感)。案の定というか、三ゴロ併殺で二死三塁。続く三森がタイムリーで1点差にし、今宮も出塁して、一打出ればサヨナラの場面。ここで代打は…川瀬(何故に)。

強い打球は当たりが良すぎてファースト正面のライナー。これで試合終了。

ソフトバンク、15年ぶりのストレート7連敗 王政権時代の08年以来 有原航平の粘投実らず 9回好機も不運…:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

あそこでなんで代打・川瀬なのかね。上林でえーやんけ。

敗戦後はそそくさと退場。来場ポイントの引換所をちょっと覗いてから、徒歩&地下鉄で天神へ戻り。イオンの食料品売り場で晩メシ&ツマミを調達して、駐車場を出庫。復路も一般道を峠越えした。

次回ドームでのやきう観戦は7/29の予定。そのころにはチーム状況も改善してることを祈る。

とりあえず、明日は東浜と宮城の両先発。またロースコアで競り負ける未来しか見えない…。

 

札幌ドームやはり“甘かった試算” 日本ハムなき船出に早くも暗雲、市民の懸念が現実味(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

でしょうね。

地下鉄の終端駅から徒歩圏内と立地は良いんで、さっさと解体&宅地分譲して売り払った方が丸く収まりそうだけども。コンサドーレは厚別があるでしょ。

 

【ノア】丸藤正道 25周年大会でオスプレイと初対決「最高のプロレスができる」 | 東スポWEB


www.youtube.com

正式決定か。後楽園だしこのカードで新日ファンも買うだろうから埋まるやろ。

 

【DeNA】今永8回無失点も9回悪夢の逆転負け...山﨑康が被弾、エスコバーV犠飛許す 本拠地の土日連勝止まり広島とゲーム差なし(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

Deも負け。ヤスアキ打たれて、を繰り返してるなー。本当は球宴前に一度落として再調整させた方が良かったんだけどね。好投&ジエンゴの今永を打線も助けられんかったのが痛い。明日は東の先発。なんとかあと2つ勝って、カード勝ち越して球宴休みを迎えたい。