多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2022オープン戦 福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ第2戦@福岡PayPayドーム(2022/3/5)

まず朝のうちに地元での買い物など用事を済ませて、11時過ぎに福岡へ向け出発。

天神着が12時過ぎくらい。そこからバスでドームへと。

まずストアを見て回ってから、電子チケットで入場。この時にもらった特典カードを使うとグッズが1割引になるんで、買い物は帰りにする。

いつもの前説に続いて、シーズンインのセレモニーが。

今年はオンユアマークス(キッズが各ポジションで選手を出迎えるやつ)もやるようで。

試合は佐々木朗希が圧巻の投球。挨拶代わりに160キロの直球。その後も162キロを連発。最速は163出てたかな。


www.youtube.com


www.youtube.com

ソフトバンク東浜、投げ合った佐々木朗希は「末恐ろしいと感じた」|【西日本スポーツ】

これに触発されたか、東浜も5回無失点の好投。


www.youtube.com

東浜「すごい選手が出てきたなと…」160キロ台連発の佐々木朗に「つられて自分も」5回無失点|【西日本スポーツ】

試合は膠着したまま終盤へ。

7回、一死二三塁で晃の打球を茶谷(元鷹)が見事なダイビングキャッチ。


www.youtube.com

二死になってリチャードの打席。フォアボールの球がワイルドピッチで、三塁から上林が生還し待望の先制点。

結局これが決勝点となり、試合は1-0で鷹の勝利。

ソ1―0ロ(5日) ソフトB東浜、5回1安打無失点(共同通信) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

しかしどう見ても佐々木朗希に抑え込まれた印象しかなく。

ソフトバンク打線、ロッテ佐々木朗希に封じ込まれた「三振9個。考えないと」藤本監督が警戒心(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

シーズンで当たった時が怖いなぁ。

「今日の甲斐野もそう。いきなり四球。しかっとっきます」藤本監督|【西日本スポーツ】

守護神の森「もっとスピード上げていかないと。急いで上げていく」今春初の実戦で1回0封も最速141㌔|【西日本スポーツ】

リリーフ陣はボール先行で自ら首を絞めてた感じ。森はまぁ今季実戦初登板だったしここから上げていってもらえば。

花火を見届けてドームから退場。隣接のグッズショップに向かい、今季のスローガン入りグッズとかいろいろ購入。このタイミングで買うのがいちばん安くなるんじゃよー。

 

帰りは地下鉄駅まで歩いて、天神では現金の補充と飲み物を買ったくらいで帰路に就いた。

地元に戻ってからガソスタに寄って給油。リッター税抜き144円。小売価格はなかなか下がらんねぃ。

 

【チューリップ賞結果】1番人気ナミュールがV 2着に大穴ピンハイ激走、馬連563倍の波乱 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

【オーシャンS結果】ジャンダルムが4年4か月ぶりの重賞V 荻野極騎手は重賞初制覇 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

今日の重賞はどっちも買ってなかった(買い目の予想はしてたけど購入するのを失念してた)。まぁ予想は外れてたんで手を出さずに正解だった、という事でひとつ。

(阪神はサークルオブライフ軸だったけどピンハイ外し、中山はファストフォース軸でジャンダルム外し)

明日の弥生賞は買うよー。

 

【国内感染】新型コロナ 184人死亡 6万3673人感染 (5日18:45) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 新型コロナ 1万806人感染確認 前週土曜より約750人減 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県の感染者は2654人 8人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに381人の感染を確認 3月5日 佐賀市の幼稚園でクラスター|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

 

【独自】アパホテルがコロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”認める 苦情が相次ぎ行政指導も (1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

まぁアパだからなぁ(諦観)。

なおわが県の療養ホテルもアパを1棟まるっと借りております。

 

『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』感想。作品内容が不意に現実の情勢とリンクしてしまった時の居た堪れなさ - 社会の独房から

そうか今この時期に「宇宙小戦争」なんだよなー。自分がどう感じるのか、ちょっと観に行きたくなってきた。

91歳ゴルバチョフ氏「早急な平和交渉を」 ウクライナ危機への視座 [ウクライナ情勢]:朝日新聞デジタル

ゴルビー91歳。流石にこの件では動きたくとも動けんかなぁ。なお米の元大統領カーター氏も97歳で存命です。こちらも年齢的に動くのは厳しそう。今後この方たちのように世界情勢の中で特使として動けそうな人が誰かいるかなー。数年経てばオバマメルケル辺りはやれそうだけど。

 

パリーグ6球団が各球場で「ラブライブ」とコラボ試合開催 オリジナルグッズなど登場(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

鷹は6/18で虹ヶ咲とコラボ。って土曜だからチケットあるわ。

 

鷹が動員制限を解除へ 日本ハムとの開幕3連戦は3年ぶりに満員4万人で開催へ(Full-Count) - Yahoo!ニュース

この話もあって、19日のオープン戦も追加でチケットが出たらしく。今年の初めにもらってた無料招待券がまだ使えたんで、3塁側内野席を確保した。もう1試合現地でオープン戦観られるー。

 

さて明日は仕事です。16時過ぎくらいで終わらせたい(願望)。