多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

5月9日の日記(2024/5/9)

昨日今日と風が強く、気温もこの時季にしては低め。割と過ごしやすくてタスカルラスカル。

4月並みから一転 明日10日は気温が大幅アップ 来週後半は連日の夏日・真夏日も(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

だから やめて ください 。

 

今日もおしごとえんやこらー(眠い)。通常業務で定時ちょい過ぎまで。しごわって、スーパー1軒とコンビニ寄って帰宅。木曜なのでミリラジですね。しかしもう日曜は公録なんやな。

【重要】Visaでのニコニコプレミアム会員料金の決済一時停止について|ニコニコインフォ

ニコニコ、Visaでの有料会員支払いを一時停止へ Mastercard、American Expressに続き - ITmedia NEWS

そいえばこんな話が。俺のメインVISAなんだよなー。JCBもそろそろ持っとくかとは思ってたのでいい機会だし作るかね。

 

自転車“ひょっこり男”逮捕 3年前実刑 再びあおり運転か 千葉 | NHK | 千葉県

まぁそら捕まるよね。

 

静岡・川勝知事が退任会見 「仙人になる」「小鳥とお話しして過ごす」 | 毎日新聞

後任が誰になるかよね。まぁ地元有権者の意思ではあるんだけど。

 

退職金ゼロにする奇策が全国自治体で横行 非正規公務員5.8万人、勤務が毎日15分短いだけで「パート扱い」:東京新聞 TOKYO Web

まぁ大半の自治体ではもともと「日々雇用職員」だった人が「会計年度任用職員」になったのよね。雇用継続になって、ボーナスも出るようになっただけでも改善という。

もともと非正規雇用の目的は日中ピーク時の事務対応要員の増員確保だから、人数の足りてる朝夕は不要っちゃ不要なんですよ。そういう扱い。

 

JR東日本 みどりの窓口の削減計画を当面見合わせ 訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生し苦情も(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ネット予約と多機能自動券売機で事足りる買い方の人が大半だと思うんだけどねーこれ。購入きっぷを自分のスマホで確定させて、券売機でQRコード読み込み&支払いに出来れば時間短縮になるんだろうけど。

 

【DeNA】ドラ4ルーキー石上泰輝が開幕スタメンから初の登録抹消 直近20打席連続ヒット生まれず(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

石上抹消。まぁ2軍でもいっぺん調整してきてくれぃ。

 

明日の仕事が終わればまた遠征モードに突入します。ライブパートあるんならペンラ持ってかないとなー。