多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月14日の日記(2022/7/14)

今日から天気は下り坂との予報。確かに夕方ぱらっと走り雨が。ちょっとは涼しくなるかと思ったけど湿度が上がって余計に蒸し暑くなった(白目)。

佐賀県内、15日夜から16日まで大雨の恐れ 佐賀地方気象台、土砂災害など注意呼びかけ | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

金曜土曜と雨が強くなるっぽい。まぁこの週末の遠征は断念したんで、いつものスーパーへ買い物に出るくらいかなぁと。

 

今日もおしごと定時まで黙々と。業後はコンビニ寄って帰宅。そしてKindleでNumberのプロレス特集号を読む。

21時からは例に拠ってミリラジと乙女モード。1週分溜め撮りしてたのね。声は幾分元気そうで安心した。ただ曲の数と時間を増やしてトークを減らしてるから、やっぱ負担軽減なんやなぁ。お大事に。

 

【国内感染】新型コロナ 33人死亡 9万7788人感染 (14日18:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 2人死亡 1万6662人感染確認 前週比1.95倍 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

福岡県で新たに5718人感染、過去最多を更新 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、968人の感染を確認 高校と小学校でクラスター 7月14日 延べ66,185人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針固める 政府 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃

メモだけ。感想は特にない。

[B! 自民党] 安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針 岸田首相が表明 | NHK

 

「のぞみ」「みずほ」値上げへ 社会環境の変化受け翌23年4月から JR西日本 | 乗りものニュース

基本的にweb予約でしか買わないんで、そこが変わらなければまぁ影響は少ないかな。

 

「キハ281系」10月ラストランへ JR北海道初の気動車特急「スーパー北斗」で活躍 28年の歴史に幕 | 乗りものニュース

281北斗が消え、全編成が261に統一。

石北本線「キハ183系」が今年度引退へ 国鉄時代から活躍 元「おおぞら」キハ283系が運用復活! | 乗りものニュース

そして遂に183も引退。替わりは283になるんやな。定期運用復活かー。こないだ根室本線でさよなら運転やったばっかりなんでちょっと複雑な感情はある。

どう頑張っても3泊4日は必要になるんで、乗りに行くのは無理やろなぁ。しかも行きは函館空港着で帰りは千歳空港発とかになってまうし。

 

やきう。

【DeNA】東克樹が新型コロナ陽性判定(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

前日に登板回避した東はコロナ陽性で抹消。お大事に。代わりに京山が上がってきた。

そして本日の試合。

【DeNA】1点差ゲーム制し3カード連続勝ち越し!再びAクラス入り、牧秀悟約1か月ぶり17号決勝アーチ 先発石川3回途中2失点(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\牧様優勝/\恵太優勝/\石川優勝/\京山優勝/\横浜反撃/

カード勝ち越しで3位浮上し、自力優勝の可能性まで復活。やっぱ牧様なんだよなぁ。今日昇格したばかりの京山が3番手で登板し、直後に勝ち越して勝利投手に。

明日はホームで燕さんを迎え撃つ。坂本頼んだやよー。

あ、今年のSTAR NIGHTユニ届いたんでオールスターはこれ着ます(宣言)。

 

ソフトバンクのメジャー52勝右腕チャトウッド退団 年俸3億5千万円も1軍登板なく右肩故障|【西日本スポーツ】

右肩故障退団のソフトバンク・チャトウッドはメディカルチェック問題なし GMが説明|【西日本スポーツ】

グッバイチャットウッド フォーエバーチャットウッド

まぁ今のうちに枠を空けて、育成からの支配下登録も考えた方が良いだろーしなぁ。

で、今日の試合。

「鷹の祭典」デスパ弾直後の静寂 森の痛恨被弾で連勝逃す|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

正尚に2ラン被弾で先制され、7回やっとこ親方の同点2ランが飛び出しさあここから、という直後の8回表、唯斗が紅林に決勝ソロ被弾。今の打線にこれをどうにかするのはまぁ無理ですわな。またレイに勝ちを付けてやれんかったなぁ。

甲斐拓也と野村勇の1軍復帰が決定 藤本監督「明日から呼びます」|【西日本スポーツ】

こうなると呼ばざるを得んかなぁ。16日からはZOZOに乗り込んで鴎さんと。先発はローテ通りだと東浜かな。