多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月23日の日記(2022/9/23)

結局昨晩は早々に寝てしまい、今朝も二度寝三度寝して気が付いたら昼前になってた。

【ドキュメント西九州新幹線開業】「かもめ」から「かもめ」へ|【西日本新聞me】

なんでこのへんの騒動も後追いでしか知らない。行っても混むだろーしなぁと思って今回はパス。

【動画】西九州新幹線が開業 北海道新幹線以来、全国で6年ぶり|【西日本新聞me】

<西九州新幹線>特急「かささぎ」、長崎線の肥前鹿島駅を出発 博多-肥前鹿島を走る | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

「かささぎ」から鈍行に乗り継いでの長崎行きはいっぺんやりたいけどなー。

<西九州新幹線>新しい観光列車「ふたつ星4047」がデビュー 有明海沿いの長崎線走る | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

ふたつ星は旅行者向けの観光列車なんでまぁ当面は乗らなくてもいーかな。

 

で、起き抜けに飛び込んできたのが。

野手最後の「ダイエー戦士」が引退 明石健志、現役19年目でピリオド 「ミスタースリーベース」が決断|【西日本スポーツ】

明石健志、今季限りで引退。


www.youtube.com

居てくれると助かる。そんな存在でした。お疲れさま。明日の試合後に引退セレモニーやるとのことなんでしっかり見てきます。

 

午後からも疲れがぶり返してきて、ボーっとしたりウトウトしたりの一日。天気も悪かったんで結局外出せず。まぁこんな日もあるわ(こんな日ばかりという気も)。

週プロの全日武道館増刊は届いたんで読んだ。

 

 

【国内感染】新型コロナ 87人死亡 6万3871人の感染(23日17:30) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 8人死亡 7559人感染確認 前週比1000人余減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに2030人感染、4人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、311人の感染を確認 9月23日発表 延べ155,449人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

プロ野球 村田兆治元投手逮捕 羽田空港で保安検査員に暴行疑い | NHK | プロ野球

昭和のおじいちゃんやからなー。詳細解らんので保留で。

 

【DeNA】70勝到達 ”燕”と5差 今季最多5HR大勝ムードが9回2被弾5失点 2点差に迫られるも逃げ切る 濱口8回 村上封じ1失点 8勝目(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\濱口優勝/\宮崎優勝/\恵太優勝/\敬斗優勝/\横浜反撃/

最後はなんかヒヤヒヤだったけどこれでCS進出は確定。残るは燕戦4試合を含む9試合。ここまで来たら後は気力で勝つのみ。明日は大貫の先発。

 

延長で敗れ優勝マジック減らせず キャプテン柳田悠岐の逆転弾…モイネロ被弾で逃げ切れず|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

先制されて追う展開。主砲の一発で逆転したものの、守護神が被弾して延長戦に。そしてリリーフ陣が崩れて逆転負け。

まぁモイネロが打たれたんなら延長はしゃーない。松本が10回先頭打者を四球で出したのがなー。勿体ない。嘉弥真も流れを止められず。

これでまた2位の檻さんとゲーム差なしに。明日の先発は板東。そして明石の引退試合。勝ちましょ。という事で現地で応援してきます。今季公式戦ラストじゃー。