多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月28日の日記(2023/8/28)

昨晩は流石に日付が変わる前には寝まして。目覚めたら通常の起床時間だった。

今日もおしごとなのです。窓口当番に当たってなければ休んだかもしれんけど。こればかりはしゃーない。

ということで定時まで黙々と。帰りにゆうちょATMから11/5横浜のチケット代を振込完了。宿は1泊押さえてるし飛行機も往復購入済み。あとはチケ着弾を待つのみですな。

 

「台風11号」発生“トリプル台風”に…今週にも日本列島に接近する可能性 「9号」「10号」は今後 日本列島から離れる予想(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

11号の動きが相変わらず微妙というか。現在予想の土曜進路では影響なさそうだけど、ここから東にターンすると帰りに直撃だな(白目)。まぁその時はその時で。

 

そごう・西武労組がストライキ通知 実行なら大手百貨店で60年ぶり:朝日新聞デジタル

労働条件闘争についてはどんどんやっていただきたく。これまでがあまりに無抵抗過ぎたのよ。

 

「みどりの窓口」次々閉鎖で「駅が不便になった」 替わりの券売機プラスは待ち時間長く…「待ち人数22人」に記者も閉口(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

きっぷ買う分には多機能券売機(JR東だと黒色のやつ)で十分なんよね。九州は特急絡めないとネットで乗車券を買えないのが不便だなー。

 

中日ドラゴンズ「選手食堂から白米排除」に米農家が激怒「俺らをバカにしているのか!」 | アサ芸プラス

なんか大騒動になってるなこれ。

 

甲子園、飲酒客大暴れで「酒販売・持ち込みOK」に疑問噴出 高校生の大会なのに...主催が認める理由は(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

熱中症で倒れる球児たちを観ながら呑む酒はうまい」こうですかわかりません><

 

〝ゴマキ〟の弟が初当選 千葉・八街市議選 - 産経ニュース

やっちまったな八街(言いたかっただけ)。まぁ議員になって何をやるかなので。住民の皆さんで中止しててくださいな。

こういうの見てるとなんとも不安だけど(外野の感想)。

 

「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」 - ライブドアニュース

まぁそういう人もいるので、それはもう車掌へ引き渡すなど粛々と行動するしかないんでないかね、というのが素直な感想。

のぞみとひかりとこだまの違いが分からなくても、自由席指定席立席グリーン車グランクラスの違いが分からなくても、繁忙期や超繁忙期の割増を知らなくても、のぞみ&みずほの指定席割増を知らなくても、気にしなくても、新幹線には乗れるんですよ。

 

まだやっぱり疲れが残ってるなー。何とか週末に向けて体調を整えんと。