多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

新日本プロレス G1クライマックス33優勝決定戦in両国国技館(2023/8/13)

昨晩はコインランドリーを回そうと2時半まで粘ってたけど、空かなかったんで寝た。洗濯乾燥で2時間かかるし、これ以上待ってると睡眠時間が限界だったので。

下着と靴下、雨に備えて予備の新品を持ってきてたんで、なんとか今日までは足りる。ただ月曜の分がなくなるんで、日曜夜は絶対に洗濯せにゃならなくなったけど。

 

3時過ぎに寝て、7時ごろ起床。眠い。メシ食って身支度済ませて、8時過ぎに宿を出発。

両国の前、まずは有明へ行っとかないとなーと。せっかくのアーリーチケットなので。

受付時間が8時~10時ってことで、どうせ島中ばっかりだし9時ごろ着けばいーだろと舐めプかまして来場。ゆりかもめビッグサイト前で降りて、徒歩で東7ホールの受付へと。9時過ぎに無事通過してリストバンドを受け取り、最後尾に並んだ。

駅に着いたあたりから雨が降り出して、以降も雨が降ったと思えば日が差したりで不安定な天気。晴雨兼用の折り畳み傘が大活躍であった。

 

10時半に開始の拍手があって、ほどなく移動開始。まずは東456から。といっても4つくらいなんですけどね廻るの。

あっさり終わって東123へ。こちらは6つくらい。うち1つだけ外周だったけど、それほど並ばずに無事購入。ここまで11時を少し回ったくらい。

あとは気になってるジャンルの島を見て回って、11時半にはすべての予定を終了。

エントランス地下のレストランで早めの昼メシを済ませて、ゆりかもめで会場離脱。途中で駅弁(これは明日の朝メシ)を買って、宿へ帰還。

汗ダルマになってたんで、シャワーを浴びてひと休み。つか眠い(睡眠時間のせい)。2時過ぎてからシャツを替えて(G1決勝日は大会記念Tシャツと決めているのです)。

出発しようとしたら腹痛で一回休み。

よっしゃ今度こそと思ったらスマホ充電中のまま忘れてることにエレベータ内で気が付いて振り出しに戻り。

割とギリギリで入場。有明で昼メシの時に酒飲んだんで、会場でのアルコール摂取はお休み。

座ったらもう開始5分前。いつもの曲が流れて。

www.youtube.com

G1クライマックス終戦、決勝大会が開幕。

 

【新日本・G1】内藤哲也が6年ぶり3度目の優勝 オカダ・カズチカの3連覇を阻止して頂点に立つ | 東スポWEB

G1 CLIMAX 33 – 東京・両国国技館 2023/8/13 | 新日本プロレスリング

大会結果については団体公式を見ていただくとして。

特別ゲスト開設に蝶野を呼んでる時点で、今回勝つとG1優勝5回で最多の蝶野に並ぶ&初の3連覇となるオカダ優勢かなーと思っとりました。そっかーダストさんかー。

ここへ来て少しは上手くなったかなぁと思うところもあったけどね。相手に不要な怪我をさせない立ち回りとか、リング上の基本的な部分で(これまではそれすら粗かった)。

あとはスピード感とか技の正確性とか、たぶん本人のイメージさせたい動きよりも実際の挙動が3テンポくらい遅くて、追いついてないのよね。だから見てて「動きが重い」と感じてしまう。その辺が、俺がダストさんを「下手だなぁ」と思う理由です。

昨日今日とスターダストプレス失敗するのとか「そういうとこだぞ」と思ったし。

 

今回、前列に座ってるヤツの頭が動きまくってて、リングの方向に丁度被ってるから観難くてかなわんかった。前に寄りかかったり後ろにもたれたり、座り直したら頭の位置が上がって更に見えなくなったりで。一番安い席種ではあったんだけど、それにしてもハズレ引いた感が半端なかった。はー(クソデカ溜息)。

それと1階升席の後方に目立った空席。コロナ以前、両国3連戦でG1を〆てた頃、最終の優勝決定戦が売れ残るなんてまず無かったんよね。だいたい前売りで捌けてた。

日本武道館開催になっても、優勝決定戦の最終日は早い段階でソールドアウトしてたし、社会がコロナ前の雰囲気に戻りつつある中で、試合会場には人が戻ってない。その分配信は伸びてるのかもしれんけど、あの客席を見ると「うーんこの」と思ってしまうのですよ。この辺はちゃんと分析して来年に生かしてほしい。

 

メイン以外のカードでは今後に向けての仕込みが多数。

【新日本】清宮海斗が大岩陵平を〝スカウト〟「自分と一緒にノアでやってみませんか」 若獅子が異例の国内他団体長期参戦へ | 東スポWEB

その中でも、ちょっと驚いたのがこれ。大岩、国内団体への長期武者修行ってことかねコレは。NOAHの若手にも刺激になればいいやね。

【新日本】EVILがSANADAのベルト強奪「今日からこの俺がIWGP世界ヘビー級チャンピオンだ」 | 東スポWEB

渡辺高章さんは会場から本気でヘイトぶつけられてて、ヒールとしてはこれ大成功だなぁと思いながら見てた。試合は乱入反則のワンパターンなんで正直(自主規制)だけど、キャラの作り方としての話ね。

 

興行の内容としてはまぁ満足…というか、あんまG1の匂いがしなかった。これはメイン以外のカードがG1っぽくなかったせいかもしんない。従来なら3位決定戦とかスペシャシングルマッチとか入って全10試合くらいやってたんじゃないかなー(今日はアンダーカードなしの全8試合で、セレモニー含めて4時間で終わった)。

 

19時過ぎに両国を離れ、赤羽の居酒屋で夏コミ打ち上げ中の友人らと合流。21時半ごろまで呑んで食っておりました。皆さんお疲れさま。また次の機会に。

 

電車で最寄り駅へ戻り、コンビニで飲み物を買って宿帰還。やー今回も楽しかった。明日は帰るだけです。その前に洗濯しないと(どうにか空いてて助かった)。

 

【小倉記念結果】エヒトが好位から抜け出し重賞2勝目を挙げる | 競馬ニュース - netkeiba.com

【関屋記念結果】アヴェラーレが決め手鋭く差し切り重賞初制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com

【DeNA】完敗で4位巨人と1差、石田初回に6失点...ブリンソンの満塁弾浴びる 打線5安打、牧の犠飛による1点のみ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ソフトバンク最下位日本ハムに痛恨の連敗 1点差追い上げ直後に被弾:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

競馬? 野球? そんなものはなかった。いいね?(圧)