多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

さらば広島(2023/4/30)

起きたのは7時半ごろ。身支度して、朝メシ食って(朝食付きプランで予約してた)、朝風呂入って、あとはチェックアウトまでゆっくりと。

 

11時に宿を出て、まずは平和公園へ。昨日は急ぎ足で通り抜けただけだったので。

ここは必ず寄るようにしてる。なんというか、空気が違うんよ。しかし外国人すっかり戻ってきとるわね(周辺を歩いた感想)。

 

そのあとは広電に乗って、広島駅方面へ。途中の稲荷町電停で降りて。

WINSで馬券を買って、そのまま徒歩で広島駅へ。この辺でちょうど昼くらいになった。まずはekieで昨日のリベンジ、ぷよぷよ饅頭を無事購入。家への土産はこれでいーだろ。

 

駅のロッカーは当然のようにすべて塞がっており。以前は1番線ホームのとこに穴場的なロッカーがあったんだけど、駅ビル建て替えの影響で消えたんよなー。

ということでバックパックを背負ったまま、本日の移動開始。天気が回復してたんで、大鳥居の修復も終わった宮島へ向かうことにした。もし今日も雨だったら、呉に行って大和ミュージアム観るか―と思ってたけど。

 

JRで宮島口駅へ移動し、フェリーで宮島上陸。 

 

わりと朝ガッツリ食ったのと、帰る前にお好み焼き食いたいなーってので、昼は歩きながらいろいろ買い食いする方向に。

揚げもみじは瀬戸内レモン、チーズ、カスタードの3つを。宮島ブルワリーでスタウト1杯呑んで(地元戻ってから車に乗るんでこの1杯だけ)、あとは練り物と牡蛎フライ串をいただいた。焼き牡蠣も悩んだけど、割と腹が膨れてたんで今回はパス。

周辺を散策して、15時過ぎに宮島を離脱。帰りは広電で広島駅まで向かうことにした。やー広電宮島口の駅が改築されてから初めてなんよ今回。立派というか、開放的な建物になったよなー。

 

1時間ほどかけて、広島駅まで戻ってきた。この間に競馬は終わっており。

【天皇賞・春結果】ジャスティンパレスがGI初V 前年覇者タイトルホルダーは競走中止 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

アフリカンゴールドとタイトルホルダーが競争中止と聞いて真顔になりましたが。

【天皇賞・春】競走中止のタイトルホルダーは「右前肢ハ行」 アフリカンゴールドは「心房細動」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

命に関わるところではなかったんでひと安心した。

 

広島駅着が17時ちょい前くらい。最初に予約してた新幹線は17時半のやつだったけど、帰る前にやっぱお好み焼きは食わんとなー、ということで予約を変更して。

えきのみっちゃん総本店で牡蛎そば玉を。やー美味かった。

 

帰りのきっぷを発券して、改札抜けて、簡単な土産を買って、18時半前の新幹線で広島を離脱。

博多で乗り換えて、地元の駅に着いたのは20時過ぎ。契約駐車場に停めてた車を回収し、本日特売日のスーパー1軒寄って帰宅。

 

これにて2日間の旅終了。お疲れさまでした。次回の遠出は5月末のダービー合わせ。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ】14人死亡 6722人感染(30日) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 976人感染確認 前週より162人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で新たに185人感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、12人の感染を確認 4月30日発表 延べ262,068人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

ひとまず本日は疲れたんで寝ます。