多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2023オープン戦 福岡ソフトバンクホークスvs広島東洋カープ@福岡PayPayドーム(2023/3/4)

\球春到来/

という事で、今年初のやきう生観戦に出発であります。11時前に家を出て、高速使ってまずは天神へ。そこから路線バスでドームへ向かいまして。

去年の9月以来なんでまるっと5か月半ぶりくらいかな。久々のドームでした。

 

まずは場外併設のオフィシャルショップで、今年のスローガンタオルを購入。そのあとタカポイント(来場や物品購入で貰えるポイント)交換でネックホルダーとメガホンを入手し、今年の応援準備は完了。

 

入場後、まず昼メシ確保のため外周の売店に並ぶ。これに思ったより時間が掛かった。この日はドーム最初のオープン戦ってことで一部フードが半額になってて、その影響ですげー混んでた。

席に着いた時にはもうダンスパフォーマンスの途中だった。


www.youtube.com

まぁ新ビジョンが動画になるのは開幕してからなんでそれまで待つ。

 

試合は大関と大瀬良の投げ合いで開幕。というか大瀬良が良すぎ。3回まで完璧に抑えられてもーた。ぜっきーも安打は許したものの要所を締めて3回無失点。開幕投手に向けて調整は順調のようで。


www.youtube.com

2番手の藤井皓哉はボール先行で苦しいピッチング。6回ランナーを溜めたところで野間にタイムリーを許し、これがそのまま決勝点になってしまった。

その後の古川、又吉、甲斐野は無失点投球。古川はもうちょいかなーという印象だけど、あとの二人は大丈夫っぽい。

問題は打つ方で、牧原と栗原がマルチ安打で気を吐いたくらいか。マッキーは明日から侍合流だけど、実践感覚が鈍らない程度には試合に出てほしいなー。

栗原上林と怪我からの順調な復活が見られたのは嬉しい限り。今年は頼むやでー。


www.youtube.com

ガルビスの当たりはまぁ最初の時点でファールだろうと思ったんで、リクエストでひっくり返ってもあまり驚きはなく。

最後まで打線に元気が感じられなかったのは気がかり。まぁまだ4週あるし(震え声

「ちょっと多いかな」藤本監督、13三振の打線に嘆き節|【西日本スポーツ】


www.youtube.com


www.youtube.com

17時ごろに試合終了。すぐに球場を出て、地下鉄で天神へ戻り。

あとはコンビニで飲み物買ってからパーキングを出庫し、高速使って地元へ帰還。シーズン始まったらバス利用に切り替えたい(=球場で呑みたい)わね。

 

帰宅前に、スーパー2軒廻っていろいろ買い込み。明日の外出は買い物に出るくらいかな。

 

【新型コロナ 厚労省まとめ(4日)】81人死亡 1万431人感染 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 1人死亡 795人感染確認 前週比387人減 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡で447人が感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、86人の感染を確認 3月4日発表 延べ259,739人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

【チューリップ賞結果】武豊騎手騎乗モズメイメイが逃げ切って桜花賞切符獲得 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

【オーシャンS結果】ヴェントヴォーチェが危なげなく抜け出し重賞2勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

どちらも軸馬がコケて馬券もハズレ。

【チューリップ賞】1番人気ドゥーラは15着 戸崎「直線でぶつけられてしまった」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

【オーシャンS】G1ウィナーのナランフレグは9着 丸田恭介騎手「叩いて次は良くなってくる」 | 競馬ニュース - netkeiba.com

(明日の弥生賞に)切り替えていく。

 

福永祐一『騎手引退式』 阪神競馬場のパドックに父・洋一さんがサプライズ登場 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ひとまず、お疲れさまでした(去る者まで呪う気はないというスタイル)。

 

DeNA・三浦監督が苦言 「若手の打撃陣がアピール不足。ちょっと寂しい」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

試合には負けましたが。


www.youtube.com

やっぱり声があるのはいーなぁと。

www.youtube.com

今日も久々に広島のスクワット応援見てちょっと泣いてしまった(ちょろい)。

今年はハマスタ行けるかなー。行きたいなー。