多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2022公式戦 福岡ソフトバンクホークスvs東北楽天ゴールデンイーグルス7回戦@福岡PayPayドーム(2022/6/18)

朝のうちに地元での用事を済ませようとして、ちょい手間取ったため11時半過ぎに自宅を出発。高速使って天神へ。いつも使ってるコインパーキングに停め、路線バスでドームへと。

入場後、まずはコンコースで昼メシを済ませる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 多楠 (@ta_c_s)

だいたいこの頃にスタメン発表が流れてた。飲み物だけ持って座席へ。

「ラブライブ!」の声優・前田佳織里と内田秀がワンバン投球で笑顔|【西日本スポーツ】

セレモニアルピッチを担当したのが、ニジガク?、とかいうユニットの声優さんらしい。ラブライブに関しては「こっち(ゆかりんツアータイトル)の方が早かった」という事しか知識がないのだった(アカン。

KZさん久々のドーム登場で、打席のたびに拍手もらってた。相変わらず愛されとるなー。

 

試合は投手戦の様相。鷹の先発大関、鷲さんの先発辛島ともに好投し、なかなかチャンスを作れない状態が続く。それでも4回裏。

ソフトバンク柳田、2戦連続の先制弾「しっかりとためて打てた」|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

打った瞬間に、弾道からそれと判る完璧な当たり。先制ソロで1-0。

先発の大関は8回まで1安打無失点で充分すぎる内容。球数が110球を越えてたこともあり、最終回のマウンドには2番手として守護神モイネロが上がり、これで逃げ切り…と思ったら。

ひとつ前、8回裏の守備でフェンス際のスーパーキャッチを見せた西川が、捕球後の転倒時に頭を打ってて、その辺りから球場の雰囲気が鷲さんに傾いてた感じはあったのよね。

その西川の代打・田中和基あたりからストライクが入らなくなり、申告敬遠も含めて二死満塁となって迎えた銀次。

後続は抑えたものの、大関の勝ちが消えても―た。これは勿体ないなぁ。

9回裏も無得点で、延長戦に突入。10回表、なんとか又吉が無失点で切り抜けたけど、次の回浅村に回るんだよなー。ここで何とかしたいところだけど、10回裏は下位打線から。しかも鷲さんのマウンドは守護神の松井裕樹

先頭の三森がヒットで出塁するも、晃のバントはポップフライになり1アウト。そして打席には途中出場の周東。


www.youtube.com

2ストライクと追い込まれたところから、ライトスタンド中段に飛び込む大アーチ。

ソフトバンク首位浮上 周東、初のサヨナラ弾! 柳田2戦連続の先制弾、大関は8回1安打無失点|【西日本スポーツ】


www.youtube.com

起死回生の、という言葉がぴったりの当たりでサヨナラ勝ち。カード連勝でリーグ戦の首位に立った。

周囲も大喜びの大騒ぎ。久々にいいもん観たわー。ただ俺の隣が鷲ファン(しかも松井裕樹ユニ着用)だったので控えめにしときました。

とはいえ本塁打でしか点が取れてないのよな。ここは明日に向けての反省点。


www.youtube.com

ヒーローインタビューに続いて、勝利の花火とルーフオープン。

最後まで見届けて、規制退場に従って球場を退出。

臨時バスは既に長蛇の列だったんで、唐人町まで歩き地下鉄で天神へ戻った。なんか先週もここ歩いた気がするなー(すっとぼけ)。

 

ちょっとだけイオシスの店頭を覗いて、コンビニで飲み物を確保してパーキングから出庫、高速使って天神離脱。20時ごろに帰り着いた。

次回は来週土曜の鷹公戦。今度はナイターやね。帰るのめんどいから博多に泊まろ―かなぁ(堕落)。

 

【国内感染】新型コロナ 20人死亡1万4837人感染(18日18:50) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 4人死亡 1681人感染確認 前週より155人増加 | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で717人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに152人の感染を確認 佐賀市の医療機関でクラスター 6月18日 延べ54,701人に | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

「勤務場所は自宅」「飛行機で出社OK」NTTが来月から新ルール | NHK | 働き方改革

思い切ったな。こういうことが出来る事業所は限られるんだろうけど、だからこそ可能な限り推進していただきたい話ではある。

 

声優の素人度

「くすくす」(@イクサー3)。

 

失速したけど面白い漫画教えて

浦沢直樹かわぐちかいじ、それぞれ原作付きじゃないやつを。テーマは面白いし中盤までのストーリーは惹かれるんだけど、最後の畳み方がどうしてもアレ。

 

オリ・山本由伸が『ノーノー』達成 1シーズン4人は79年ぶり、2リーグ制以降初 今季2度目の西武は51年ぶりの屈辱(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

まぁ今日のやきうニュースはこれでしょ。完全試合の佐々木朗希も含めて今年ノーノー4人目か。多いなぁ。…やっぱボール変わってるよね(禁句)。

 

DeNA 3連敗 今季ワースト借金8で最下位 大田先制弾も2回以降2安打1四球の出塁のみ 94球で完投勝利献上 先発濱口は失点に四球絡む(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

今永で負け、濱口で負け。そして明日は日曜です(絶望)。