多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月3日の日記(2023/7/3)

昨晩から降り続く雨で、未明に警報が出まして。

「あーこりゃ通勤中の道路混むなぁ」と思って普段より5分早く家を出たんだけど、契約駐車場に着いたのは10分遅れという。やーひどい渋滞だった。

そのまま午前中は激しい雨で、管内あちこち道路冠水したりして、避難所が開設されたりもしてた。そんな中でもおしごと通常営業。来客もそこそこ多め。

昼ごろに「避難所開設されたままだったら今夜の宿泊対応よろー」との連絡があり。なお業務命令なので拒否権はない(真顔)。

 

幸い午後からは雨も上がり、夕方には警報も解除され「避難所閉鎖するます」の連絡も入ったので、夜の宿泊は回避(安堵)。定時でしごわって、スーパー1軒だけ寄って帰宅。

この時期はどうしても大雨対応の可能性が増えるんでなー。今週は文書発送と、来週末まではその事後対応もあって休めないし、体調には注意しとかんと。

熊本で線状降水帯2度発生 九州北部大雨、福岡では住宅被害や冠水|【西日本新聞me】

【動画】4日の天気 - 九州南部で線状降水帯発生のおそれ 厳しい暑さ 猛暑日予想も(3日18時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

明日は前線が南下するみたいなんで小康状態かな。またすぐ北上してきそうだけども。

 

【爆発の瞬間映像】「ガスくさいと思いながらたばこを…」新橋のビル爆発で4人が重軽傷(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

これってSAYURIのあった辺りかなーと思いながら映像見てた。新橋もご無沙汰だなー。

東京 新橋のビルで爆発 3人重傷「午前中からガスのにおい」引火か | NHK | 東京都

しかしスマホで悠長に撮影してる人ら、もし二次爆発あったら巻き込まれてるよなこれ。

 

新作アニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」制作へ UE5を利用 一年戦争中の欧州戦線を描く - ITmedia NEWS


www.youtube.com


www.youtube.com

これが令和のMS IGLOOか。ヅダとか出てくるのかなーポワワ。

 

「コロナ特例」今季で終了へ ファーム拡大へは複数団体が申請見込み NPB理事会・実行委員会(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

現状の、10日制限のない登録抹消は今年まで。1軍の登録枠拡大については協議中と。

 

巨人石川慎吾トレード ロッテ小沼健太と1対1 巨人は投手強化、ロッテは得点力強化の思惑合致(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

元・公さんの石川、パに戻ってくるんか。鴎さんの小沼はあんまイメージないな。

 

牧秀悟が17人集合…衝撃のそっくりさんイベント仕掛け人に聞いた“ぶっ飛び企画成功の裏側”「『どこに向かっているのか?』と何回も聞かれました(笑)」 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

あの問題企画の話。


www.youtube.com

そりゃ鴎さんサイドも困惑したやろな。そしてその試合できっちり活躍する牧様すごい(すごい)。

明日の先発は大貫。相手がライアンなんでロースコア決着かな。競り勝ってほしい。

 

ソフトバンク和田毅、日本ハム加藤豪将と初対決へ ともにメジャー経験「長打力もすごくある」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

鷹は和田の先発で、相手は伊藤広海。まずは先取点やなー。和田は何とか5回までよろしく。