多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

7月4日の日記(2023/7/4)

今日は雨天も中休みといった感じで、日中は傘要らずだった。

ということでおしごと通常営業。ちょっと稟議文書の作成に手間取って、18時過ぎにやっとこしごわり。

外に出ると雨が降り始めてた。明日はまた荒れるっぽいね。

【動画】5日の天気 - 九州は土砂災害に厳重警戒 東・北日本は午後から雨具の出番に(4日19時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

今日は買い物せずまっすぐ帰宅。Gallop届いてた。

 

「TweetDeck」がついにTwitter Blueへの加入が必須に − 新デザインも正式提供開始 | 気になる、記になる…

このところのAPI取得が厳しくなった状況でも、自分の場合は特に影響が出てないんよね。タイムライン確認するのも1日2~3回くらいだし、フォロー/フォロワーも多くないからだろか。

米メタ、ツイッターに対抗するサービス「スレッズ」 6日にも開始へ:朝日新聞デジタル

metaのサービスはなるべく使いたくないんよな(インスタはメシ画像用に使ってるけど)。いざとなったらこのBlogのコメント欄を開放するので、Twitter垢しか知らん人はそこでなんとか。

 

コシヒカリ発言 川勝知事 給与・ボーナス返上せず|NHK 静岡県のニュース

リニア関係でも印象の悪い人物ではあるけど、それでもこの方は地方自治体の長なんで、静岡県民が彼を選んだ結果だしなー、としか。これがきっかけで次の知事選で負けることもない(対抗できる候補もいない)と踏んでるんだろうし。要するに舐められてんのよ有権者

 

渋谷は「おじさんの街」化、新大久保は10代が溢れる若者の街に…予期せぬ社会的背景

渋谷の繁華街は「10~20代の頃に遊んでた人が、その後もずっと溜り場にしてる街」というイメージだな。若いころの自分の文化圏ではなかった(当時は神保町ばかり)。今も百軒店辺りのライブハウスに行く時くらいしか立ち寄らない。

 

山万ユーカリが丘線「新車両」導入を検討へ 開業から40年「非冷房車」更新か | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

ユーカリが丘線も乗りに行きたいんよなー。なかなか足を延ばすのが億劫で。

 

「辛い…」「またか」 西日本豪雨で鉄道に大きな被害 落ちた鉄橋 土砂流入も複数 | 乗りものニュース

このへん、2~3年おきに被災してるような気がする。間もなく全線運行を再開する予定の南阿蘇鉄道も、どうぞ無事に。

 

コミックマーケット103サークル申込と参加費等改訂のお知らせ

今冬のC103から、サークル参加費値下げ&オンライン申込者は申込書の購入不要に。

ということは今回からもう買わんでいいんやな。

そういえばアーリーチケの抽選申込が今日までだったんで、早めに退場せにゃならん日曜だけ申し込んどいた。土曜はそもそも会場まで行くかどうかわからんしなー。

 

【DeNA】山崎康晃が9回に代打・川端に決勝打を許す 3位・広島と1差に!序盤の好機に畳み掛けられず 2併殺打で最少得点に終わる(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース


www.youtube.com

ヤスアキが被弾しての負けなら仕方ないと思ってる。そもそも同点の場面でヤスアキ出すなよ、というのもあるが(セーブシチュエーション以外は失点多いので)。それよりも序盤の拙攻がなんともなー。明日の先発は健太。

 

ソフトバンクが首位陥落、連勝5で止まる 先発・和田が誤算、今季ワースト5失点:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!


www.youtube.com

4番に初回3ラン打たれて、その裏に同じようなシチュエーションで4番柳田が三振に倒れた時点で「あーこりゃ今日ダメだな」と思った。直後に郡司にもソロ被弾。ここでラジオ消した。あとはハイライトしか見てない。

ソフトバンク和田毅に何が…今季ワースト5失点 異変を訴え緊急降板、2009年以来となる押し出し四球も:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

ソフトバンク和田毅は左前腕の張りで緊急降板 今季ワースト5失点で4敗目 :「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

和田はいったん抹消して、球宴明けの復帰を目指す方向かねー。

「自分のスイングができた」ソフトバンク栗原陵矢、27歳のバースデーアーチ9号2ラン:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

おかえり親方! ソフトバンク・デスパイネが復帰後初打席「大きな声援をもらえてうれしかった」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB otto!

栗ムランと親方帰還くらいがポジ要素か。明日は坂東の先発。