多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

10月16日の日記(2023/10/16)

今日はおしごと通常営業。日中は温かいんで、まだ上着は要らんなー。週末から気温が下がるっぽいんで、そこからかな。

定時ちょい過ぎでしごわって、スーパー1軒とコンビニ寄って帰宅。

 

谷村新司さん死去 74歳 「冬の稲妻」「昴」など数々のヒット曲 | NHK | 訃報

体調を崩されているって話は知ってたけど、まさか、というのが最初の感想。言っちゃ悪いけど加山雄三より先に逝くとは思わんかった。

谷村新司 ビニ本コレクション5千冊の収集と処分を語る | miyearnZZ Labo

『セイ!ヤング』『青春キャンパス』…谷村新司さんと歩んだ文化放送が追悼「多大な貢献をしてくださいました」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

谷村新司は歌手としてよりも深夜ラジオのパーソナリティの印象が強くてね。関西だと「ヤングタウン」だけど、俺の住んでた地域では「青春キャンパス」だったのよ。ちょうど中学生くらいの頃。

www.youtube.com

このせいで「ダンディな声で下ネタ言うおじさん」のイメージなんよなどうしても。あの頃のラジオパーソナリティの皆さんが今の俺を作ってると思う。ありがとうございました。改めて、黙祷。

 

【DeNA】戸柱恭孝が国内FA権行使を熟考、球団側は複数年契約提示か 石田健大も熟考中 - プロ野球 : 日刊スポーツ

【DeNA】バウアー残留交渉「できる限りの手段を取って契約に結びつけたい」チーム統括本部長 - プロ野球 : 日刊スポーツ

【DeNA】斎藤隆&木塚敦志コーチが今季限りで退任へ 青山道雄巡回コーチは2軍監督就任濃厚 - プロ野球 : 日刊スポーツ

【DeNA】ウェンデルケン残留濃厚 今季契約最終年のソト、エスコバーの去就は… - プロ野球 : 日刊スポーツ

【DeNA】今永昇太、大リーグ挑戦について球団側と話し合いへ 球団は決断すれば容認する姿勢 - プロ野球 : 日刊スポーツ

一夜明けで一気に来た。今永メジャーで石田バウアー居なくなったら先発足らんな。峯井に続いて戸柱も出たら…祐大が出てきたといえ、あとは松尾か。ソトとエスキーは確かに年俸を考えると…だけど、替わりに連れてくる外国人が彼ら以上のものになるイメージが沸かない罠。

 

で、夜はZOZOの試合をNHK-BSで観ておりましたが。

ソフトバンク、土壇場で意地 船長10回に周東佑京が先制中前打 川瀬晃、柳田悠岐も連続タイムリー:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

10回の勝ち越しを観て「これは行けるかもなぁ」くらいには思ってましたが。裏のマウンドにオスナ回跨ぎでなく津森投入の時点で嫌な予感がして。

案の定、連打で無死一二塁とされ、しかしここでも投手交代はせず。嫌な予感倍増。そして。

ソフトバンク、津森宥紀が大誤算 オスナに代わって延長10回登板も同点3ラン浴びる:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

同点3ラン被弾。走者出た時点で甲斐野に交替でも良かったかな。ここでマウンドに大津を送ったけど、言うてもルーキーだからね。俊足の岡が塁に出て、打席は長打のある安田。

ソフトバンク、サヨナラ負けでCS敗退 ロッテに1勝2敗:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

3点リードから逆転サヨナラ負け・・・ソフトバンクの壮絶展開に「なんちゅう試合」「斉藤和己」「大津くん」「津森くん」「同点スリーラン」がトレンド入り:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

本当に今季を、というか藤本采配を象徴するような負け方でありました。カードの切り方がことごとく裏目に出る。流れを読めないし掴めない。若手の見極めもうまく働かない。そら勝てませんわ。

 

「今後のことについてお話しすることは今はないと思う」ソフトバンクがCS敗退、後藤社長が契約満了の藤本監督について言及:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

2年契約満了のソフトバンク藤本監督、去就は「知りません。聞いていません」 2年連続CS敗退、ロッテに悪夢のサヨナラ終戦:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

ソフトバンク、小久保監督就任へ 「ミスター・ホークス」にチーム再建託す 2年連続V逸の藤本監督は退任:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

既定路線、という事かね。ふじもっさんお疲れさま。

小久保ホークス、1軍スタッフに鳥越さんか達川さん連れてこないとダメだと思う。小久保の性格的にどこまで選手のところへ(それこそ新井さんのように)下りて来られるか? と考えると…まぁ無理だろうから、どうしても間に入る人が必要なので。当面はコーチ人事に注目かな。お友達呼んだら早晩に崩壊するやろ。