多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

6月23日の日記(2022/6/23)

今日も曇り空で蒸し暑い一日。午前中から13時まで窓口業務で、昼食が1時間後ろにズレたんで外食してきた。リンガーハットの冷やし混ぜそば(゚д゚)ウマー

 

14時に仕事復帰して、定時まで仕事。コンビニ寄って帰宅した。ラジオ開始までKindle新刊を読む。

薬屋、先行してるサンデーGX版の10巻と同じ辺りの内容なんやな。

21時からはミリラジと乙女モード。ゆかりん仙台終わった頃なんやな。

 

【国内感染】新型コロナ 15人死亡 1万6676人感染 (23日18:00) | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

東京都 新型コロナ 1人死亡 2413人感染確認 6日連続前週上回る | NHK | 新型コロナ 国内感染者数

【速報】福岡県で752人感染、1人死亡 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、新たに181人の感染を確認 6月23日 延べ55,492人 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

今日の数字はこんな感じ。

 

全市民46万人余の個人情報入ったUSBを紛失 兵庫 尼崎市が発表 | NHK

いろんなところのセキュリティ担当者がアタマ抱えてる姿が目に浮かぶようです(白目)。

USBメモリ紛失の尼崎市、記者会見でパスワードの桁数暴露 ネット騒然 「悪例として最高の手本」 - ITmedia NEWS

どれだけセキュリティポリシー策定しようが結局は運用する人間の些細なエラーで瓦解するものなんよなぁ。

以前の部署で使ってたUSBメモリーは特注品で、使用する際はPCにトークンのUSBキーを挿しておく必要あり&起動時のpassを5回間違えると内部データ破壊して使用不能になる仕様だったなーと思い出した。

 

岸田首相に「帰れ」 市民から抗議の怒号 沖縄全戦没者追悼式 | 毎日新聞

帰れと言ったり話を聞けと言ったり忙しいですね(棒)。

 

今年も早川書房1500作品が50%割引の超大型電子書籍セールがきたので、SF・ノンフィクション中心にオススメを紹介する - 基本読書

セールやってたのかー助かった。

とりあえずポチった。「三体」も未読の人は買って損ないと思うよー。

ディックも安いな。俺が好きなのはこのへん(「去年を待ちながら」は創元SFの旧訳の方が好みだけど)。

 

『大阪でチョコミントの話をすると道頓堀に投げられる』?“チョコミント好き”に地域差があるらしい→実際どうなの? - Togetter

「関西圏ではチョコミント味のアイスの売れ行きが悪い」という話は聞いたなー。

 

アサヒビール新工場は鳥栖に 面積は博多工場の2倍以上、2026年稼働|【西日本新聞me】

竹下駅近くの工場が閉鎖ってのは聞いてたけど鳥栖に移るのか。肥前旭駅の近くだと高速のインターからは離れてるんやね。

 

【DeNA】東克樹 開幕から7戦目で今季初勝利!復帰マウンド6回途中3失点 打線は16安打&森プロ初HRで東を援護 チームは4位浮上(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

\横浜優勝/\東優勝/\敬斗優勝/\横浜反撃/

カード勝ち越し。開幕投手の東が今季初勝利。森敬斗はプロ初アーチ。恵太にも一発が出たし最後はヤスアキしっかり抑えたし(*^○^*)キャッキャッ

いい形で明日からのホーム鯉さんを迎え撃てるんでないかな。まぁ向こうも虎さん相手に負けなしでこっちへ来るんでアレだけど。今永がんばれー。

 

【コラム】絶対避けなければいけない「3本柱」での3連敗|【西日本スポーツ】

太東浜で連敗し、明日の先発は千賀。ここで負けると流石に…なので必勝で。まずは上沢攻略よなー。

 

あ、明日は久々に飲み会の予定なので更新遅れます(予告)。天候が荒れたら延期になると思うけど。