多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月9日の日記(2022/2/9)

今日のおしごとは一日事務作業。途中で来客対応に時間を取られながら、19時半まで黙々と。

しごわってからスーパー2軒廻って、買い物ののち帰宅。Kindleで週プロを読む。

 

 

【国内感染】新型コロナ 162人死亡 9万7833人感染 (9日20:30) | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

東京都 コロナ 11人死亡 1万8287人感染確認 前週同曜日下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で5002人感染、4日ぶり5千人超 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内547人感染 80代以上1人死亡 2月9日発表|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。陽性者数は頭打ちな感じだけど、陽性率が高止まりしてるから検査が追いついてないんだろなーなどと。

だからこんな発言も出る。

 

「何者にもなれなかった大人はどう生きればいい?」中年からのキャリア論が欲しい - Togetter

まぁ40歳前後、このまま仕事やっててもどこまで自分が行けるか「先が見えてきた」状況で、更に20年以上働くモチベーションをどう維持するかってのは、どのポジションでも問題ではあるよなーと思う。

理想は早期にセミリタイアして「道から降りる」ことだけど、そのための蓄えを作れる環境かってのもあるだろうし。

 

末次由紀「ちはやふる」が49巻で完結、2日間限定で47巻分を無料公開 - コミックナタリー

2/10&11の2日限定、マガポケアプリで無料公開。…読むヒマねーだろなぁ。

 

『ぱらのま』は出かけたくなる旅マンガ。東京の短い坂を愛でたくなった話(「スゴ本」中の人) - ソレドコ

『ぱのらま』はねー。

……

………

いいよぉ(ずいぶんためましたね)。

日常を旅に替える小ネタに加えて、本当に旅の魅力が詰まってるのよ。

旅行からの帰り、だんだん周りが見知ってる景色になってきて、駅の改札を出てどう歩くか、どのコンビニに寄るか、どこで道を横断するか、最適解が全部わかって無意識に体が動く、日常に帰っていく、あの寂しさ。わかるわー。

 

 

ソフトバンク甲斐「ファイト!九州」ユニホームに「すごくかっこいい」|【西日本スポーツ】

今年もやるんやね。


www.youtube.com

 

ソフトバンク武田 開幕1軍アウトの見通し 藤本監督「もったいない」|【西日本スポーツ】

武田はせっかく順調だったのになー。まぁしっかり治して、チームの苦しい時に上がって来てくれれば。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com