多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

「BBB(BAY BLUE BLUES)」観に行った(2021/12/25)

予告通り、今日は朝からT・ジョイ博多まで、2021ベイスターズのドキュメント映画「BBB」を観にお出かけ。

午前中、10時20分からの回を観賞。客入りは半分弱ってとこか。パンフは買いました。

2021年、三浦監督率いる横浜DeNAベイスターズのシーズンを追ったドキュメント。経過と結果を知ってるだけに、その裏でどういう事があったのか、その時選手たちはどう思っていたのか、といったバックステージ…まさしく「ダグアウトの向こう」を観に行ったというのが正直な動機でありました。まぁ既に特別仕様版BDも予約済みなんですが。

【2月下旬より順次お届け】BBB(BAY BLUE BLUES)2021 / 特別仕様盤Blu-ray(2枚組)(4582618780018)|商品詳細|BAYSTORE ONLINE

 

前年オフ、三浦への監督就任要請から始まり、外国人選手の入国遅れ、開幕投手濱口への通達あたりまではYouTubeで公開されております。


www.youtube.com

このあとはプロ野球ファンならご存知の方も多いと思いますが、開幕から大型連敗が続き、早々に優勝争いから脱落。もがき続けるチームが、いかにして交流戦から立て直したか、そこにあった選手たちの葛藤と模索が記録されております。

印象に残ったのは元気印のモチベーター・桑原。試合が中止になった日も屋内練習場でティーバッティングを繰り返す姿は心に来るものがありました。

そして前日打たれたクローザー・三嶋を、ブルペンで打席に立って励ますオースティン。この人が来季も残ってくれるのは大きいわー…。サンキューTA。

終盤には秋季キャンプの模様も少しだけ。そこにはタクローアレ様タコさんら、コーチとして復帰を果たしたチームOBの姿も。

でもタクローがパンフレットで語ってたとおり「OBのコーチ復帰がいつまでも話題になってるようじゃダメ」なわけで。

ここは映画でもクローズアップされた牧をはじめ、実際にプレーする選手たちの奮闘に期待しております。

 

上映が終わったら即退場。昼飯に駅弁を買って、既にホームに停まってた帰りの特急に乗って戻った。これで今年の福岡訪問は終わりかなー。最後に東筑軒のかしわめし買えたんで良しとする。

 

地元へ戻ってからはスーパーに寄って買い物して帰宅。あとは夕方まで通販到着分を確認しながらのんびりと。

 

あと佐久間宣行ANNのイベントグッズも着弾してた。キーホルダーとカンペステッカーは欲しかったのよね。

 

東京都 新型コロナ 38人感染確認 先週土曜日より10人増 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに10人感染 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県内、38日連続で陽性ゼロ 12月25日|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

オミクロン株 福岡県 県内で初 1人感染確認 「市中感染」か | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

まぁそら出るやろな。ここまでよく先延ばし出来てたわ。年明けあたりからまた厳しくなりそうね。

 

幼なじみはなぜ突発的に現れる「おもしれー女」に勝てないのか?あるいは「要塞」と「よく機動する軍隊」の話 - Togetter

連ツイで昨日話題になってたやつ。考察としては面白い。しかし全てのイベントをこなしつつマルチが復活しても受け入れそうな神岸あかりは強い(東鳩並感)。

 

小山駅の人気立ち食いそば店が閉店へ 新海誠監督アニメの聖地|県内主要,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

マジか。JR系列以外の店はどんどん消えてくなー。

 

今日の競馬。

【中山大障害結果】オジュウチョウサンが横綱相撲で復活の勝利!JGI・8勝目! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ここへ来てオジュウチョウサンが勝つとは正直思ってなかった(素直に謝罪)。こういうのを見ると絶対王者って言われるのも納得やなー。強い競馬でした。

陣営は来年も現役続行とか言ってるけど、11歳やからなー。まぁステゴの仔なんで晩成型ではあるんだろうけど。

 

那須川天心、RIZINラストマッチの相手は五味隆典に決定 43歳のレジェンド(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

ラストに那須川vs五味なんて組むかー。まぁ相手がいない状況で組まれたカードではあるんだろうけど。全盛期の五味なら確かに観たい組み合わせではあった。

 

紅白歌合戦 松田聖子さん 出場を辞退 | エンタメ | NHKニュース

まぁ今はそういう時代でないってのを的確に読んだんだろなぁと思うわ。

【追記あり】松田聖子と紅白に関してジジイが思いだしたことなど

松田聖子(あるいはそのブレーン)は本当にそういうところを察するのが上手いのよね。だからこそこれまで「アイドル」たり得ているってことでもあるんだろうけど。

 

「田村ゆかり バースデーイベント2022」決定!|Information|田村ゆかり Official Web SiteⅠYUKARI TAMURA Official Web Site

来年227のバースデーイベが決定。会場はパシフィコ横浜

申し込みは年明け1/5から。ひとまず申し込みます。月曜は仕事を休む前提で。

 

20世紀のアフタヌーン ~由利編集長のはなし~ - 沙村広明 / 【コミックDAYS読み切り】20世紀のアフタヌーン ~由利編集長のはなし~ | コミックDAYS

comic-days.com

1000ページ越え時代のアフタヌーンの話。そうだよなーもうそんな昔の話になっちゃうのか。ちなみにあの頃の四季賞受賞作はKindleで買えます。

今のジャンプラはこんな感じの読み切りを拾ってる印象があるんよね。

少年ジャンプ+|人気オリジナル連載が全話無料!の最強WEBマンガ誌

 

さて明日はおしごと。事務作業の積み残し分を少しでも片づけるため、10時くらい開始をメドに行ってきます。有馬はリアルタイムでは観られないかもなー(馬券は買いますが)。