多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月25日の日記(2024/1/25)

今日もおしごとえんやこらー。窓口も電話もそこそこの忙しさで定時まで。明日は昼休み当番だから松屋で1時間遅れの昼メシ食えるかな(混雑回避テク)。

 

しごわって、コンビニ寄って帰宅。そして木曜なのでミリラジの日です。闇鍋にキーボード(楽器)ぶち込む静香やべー奴やな。

次回イベはTeam 5th曲。バトンタッチ本当にグッとくる良い曲なんで楽しみである。そしてACT4の一般チケは2/1から先着販売。まぁほぼ空売り状態だろうけど一応トライしてみるつもり。これで取れなかったら公式リセールがあるんだっけ。にしても直前までわからんことになるんよな。宿は押さえたままだけど飛行機どーしよ。チケ取れた段階でビジネスパックに申し込む方が確実かなー。

 

京アニ放火殺人事件 青葉真司被告に死刑判決 京都地裁 | NHK | アニメ会社放火

青葉真司被告に死刑判決 36人を殺害 京アニ放火殺人事件 | 毎日新聞

「主文後回し」で大方は察したけども。改めて、事件の犠牲者に黙祷。

 

輪島出身の永井豪さんが義援金2000万円…記念館焼失「自分が生きていれば復活できる」

痺れた。

全焼した永井豪記念館 館内の原画やフィギュアは燃えず 輪島 | NHK | 令和6年能登半島地震

これは保管庫が超合金Z製だったんやろなぁ。

 

山陽新幹線でも「車内販売」3月終了へ グリーン車のみに 東海道新幹線に続いて | 乗りものニュース

需要減というより供給力の低下(人員難)って感じなんかな。個人としては必要な場合は乗る前に確保してるんで利用機会はあんまないんだけど、事前準備が前提になるのもちょっと違う気がするのよな。

 

Xbox 360版『アイドルマスター』が発売された日。家庭用ゲーム機初の『アイマス』としてハードの販売も牽引。劇場版アニメは10周年【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ムビマスから10年なんやなー。この機会にYouTubeアイマスchで期間限定配信オナシャス。まぁアイマス20thに向けてアニマス全体でのBD-BOXとか企画はされてるんだろうけど。

 

《契約更改で大モメ中》ロッテ・佐々木朗希(22)がプロ野球選手会を脱退していた!《関係者は「若手で加入していないのは彼だけ」》 | 文春オンライン

まずポスティングってのは球団の権利で、選手から申し出があればその選手をMLBに向けて「競り売り」できるって話なんよな。現状の佐々木朗希では、球団への貢献度という面からも「まだ売れない」ってことで。25歳ルールもあるし大型契約の獲れる年齢までは手放さないんでないかな。それまでに地力と実績を積むのが今の朗希に出来ることなんでは。…どーも背後に居るオトナがアカンぽいって話も聞くし。

 

昭和時代に人々はどうやって迷わずに電車に乗っていたのか。

日本には「時刻表」という冊子があってだな(ry。

遠出するときはポケット時刻表が必携だった記憶。去年北海道へ行った時も、まずは時刻表の確保が最重要課題だったもん。乗換案内アプリよりも紙媒体の方が、ルート検討する際の検索性は高いのよね(扱い慣れてるのもあるけど)。

バスや電車の乗り方は幼稚園の頃に覚えた。路線バスでお出かけとか京成電車で遠足とか行ったからなー。これは経験がモノをいう分野だと思う。

 

ソフトバンクの今季スローガンは「VIVA(美破!)」小久保監督の掲げる美意識反映「ピーンときてしまった」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!


www.youtube.com

【朗報】小久保、GIANTS PRIDEを思い出す


www.youtube.com

しかし覚えてるもんだね。

ソフトバンク若手に相次ぐアクシデント 田浦文丸は左肩の不安でリハビリ組キャンプ濃厚、生海は頬を骨折、笹川吉康は虫垂炎に:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

そして美しいチームよな(真顔)。

 

今年の現地観戦回数は大幅に減ると思われ。まぁ心理的に優先順位が下がったってことです。Deの方はなるべく行きたいけどなー。