多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月7日の日記(2023/8/7)

今日も暑い一日。夕立でも降ってくれれば少しは涼しく…いや蒸し暑くなるだけか(諦観)。

今日もおしごと通常営業。とはいえ気になるのは台風の動きで。

台風6号 あす8日夜から九州南部に接近へ 次の台風が今週末に関東の南へ北上か(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

夕方の全体会議で対応方針が出まして。俺は再接近当日(9日)の夜に泊まり込みの予定だったけど、人員配置を増やす関係でシフトの見直しがあり、9日昼の準備業務へ振替になった。これで何とか泊まり勤務明けでの出発という事態は避けられそう。

まぁあとは出発できるかですが(白目)。

山陽新幹線 あさって8/9「計画運休」の可能性 台風6号接近で 新大阪~博多 | 乗りものニュース

10日午前の新幹線は止まりそうなんで、あとは飛行機が飛ぶのに賭けるしかないかー。できればハマスタのチケを無駄にしたくないっすね。

定時ちょい過ぎでしごわって、まっすぐ帰宅。寝不足だったんでちょい寝てた(そして目が冴えて眠れなくなる悪循環)。

 

【なぜ】国立科学博物館 資金が危機的 1億円クラウドファンディング | NHK | サイエンス

もう国立の文化施設を維持する金もまともに出せない国になってもーたんやなぁ、というのが正直な感想。これ一度成功しちゃったから、今後もう国が予算つけることもなくなるやろな。

 

NERV、停電&避難情報の投稿を停止 「XのAPI制限が厳しいため」 公式アプリなどに切り替え - ITmedia NEWS

もうそういった目的で使えるアプリケーションではなくなってしまったなー。

 

国家公務員の初任給、1万円超上げ 人事院勧告 - 日本経済新聞

若手の待遇改善はえぇことよ。

 

アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』10月に放送決定

なんだこの懐かしさは。

 

DeNA・今永昇太、8日中日戦で先発 自力V消滅4位転落の苦境も平常心「自分のやるべきことは何かを考えながら丁寧にやる」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

明日の先発は今永。苦しい時ばかり任せて済まんがここは頼む。

 

ソフトバンクがローテ再編 斉藤和巳投手コーチ、安定する2投手軸に「チーム的にどうするのがいいか」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

鷹の先発は有原。ここから続く6連戦、少なくともカード勝ち越しを続けていかんとなー。