多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月30日の日記(2023/9/30)

今日で9月終わりとかハハハまーた冗談を(真顔

 

良い天気で日中は暑め。そんな中、昼前からの上映回でミリアニ第3幕を観賞。

上映前にパンフ買って、ネタバレ抑止のためいっぺんクルマへ置きに戻るくらいの時間的余裕はあった。

 

で。

1幕の時から「これは劇場で見た方がえぇやつや…」と思ってたけど、今回で確信した。これ劇場で見といた方が良い。もちろんTV放映も期待しかないけど(EDの処理とか次回予告とか楽しみですよ)。もうとにかく全編「これがミリオンライブ」なので。

個別話数の感想。

・9話

デビュー間近の信号機+かおつむ、965プロ組のバックダンサーで函館入り(ほんの半月前に行ったばかりのワイ大勝利)。

前日リハでも落ち込みを経て、シアター組と765プロ組の交流。真と伊織の掛け合いに割って入って軌道修正する雪歩とか、ここでしっかり「先輩」になってるのがまた良い。美希のカッコよさの土台になってる「やるときはやる子」が、だからこそ見抜いた「まだ本気じゃない、このままじゃほかの2人に抜かれる」翼。自分の在り様に悩む静かに「大切なものはもう持っている」と告げる千早。開演前夜のステージで語らう春香と未来。

青黄赤それぞれに思いを繋いで、翌朝5時からの早朝特訓(歌織さん朝弱い描写かわいい)。そしてやっぱ「READY!!」聴くとアニマスを思い出すなー(既に12年前という恐怖)。

 

・10話

千早の指名で、静香はチャリティコンサートの助っ人へ。他にコーラスとして呼ばれたのは志保と星梨花。いっぱいいっぱいで周りが見えなくなってる静香を案じて、コンサート会場の教会へと3人を連れ出す千早。

このコンサート「大切な家族を亡くした人」を招待して、という辺り、あぁ…ってなる。千早は志保のこと知ってて呼んだんかなー。

メインは静香と父親の対峙だけど、そこに持ってくために春香と翼と源Pが非常に心強く。ステージ立つ前に静香の「お願い、背中を押して…」とかそら泣くよ。

そしてコンサート後、静香の手を取って父親の前に突き出す志保ね。ここは志保じゃなきダメなんですよえぇ(力説)。

 

・11&12話

こけら落としライブに向けた前後編。原っぱライブの寄せ書きから全員合宿への流れ。ここでも未来が起点なのな。やっぱこの子がセンターだわ。そしてじゃんけん弱いのワロタ。歌織さんの朝弱い描写また出て頬緩む。紬はなんかいっぱいいっぱいになっとるな。

ライブ初手はDreaming!で、ここまで全体曲が順番通りに来てるのな。そこからはもう完全にライブパート。ロケットスター来たーまつり姫ー亜利沙ー。これ絶対応援上映ペンラ必須のやつや…。第2幕で披露のなかった3rdと5thのデビュー曲もここで改めて。

なんか機材の調子に不穏な描写が続いてたところで、楽曲はSentimental Venus。うわーここでやるんか(実際のLIVEでもあったんですよコレ。2ndの2日目で映像にも残ってるやつ)。あの時のように、会場のプロデューサー達の合唱後押しで曲終わり。

中断の間も会場がバトンを繋いで、それを受け取るのが覚醒紬「瑠璃色金魚と花菖蒲」。こうなった紬は無敵よ(確信)。歌織さんのソロ「ハミングバード」に続いて、ラストナンバーは8thのデビュー曲「REFRAIN REL@TION」。伝統のタイトル「@」入り曲! 終盤は39人全員参加で、これはもう全体曲やんけ! 泣くわこんなん!

終演後、皆がシアターの屋上へ出ると雪が。クリスマス時期の描写だったけど、12話放送が丁度その頃になるんよね。

最後は詩花と玲音までちょい見せしつつ「Brand New Theater!」で〆。あぁ見紛うことなき「ミリオンライブ」でした。

TV放映待ちの人も出来れば劇場行って、パンフだけでも買って、TVで4話見るごとに読んでほしい。劇場行けないんならアソビストアの通販でもいいんで。

「アイドルマスター ミリオンライブ! 第1幕」パンフレット

「アイドルマスター ミリオンライブ! 第2幕」パンフレット

「アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕」パンフレット

劇場で観た人はブルーレイ買いましょう(提案)。劇場版映像とボイスシアターも付いてくるよ!

アイドルマスター ミリオンライブ! Blu-ray - アソビストア

 

映画観終わって、スーパー寄って買い物して、15時ごろに帰宅。遅めの昼メシ食って、19時くらいまで寝てた。

 

【DeNA】終盤の逆転劇で2位広島と1差のまま 9回ソトが決勝2ラン含む3打点の活躍 今永鬼門の神宮で6回2失点 牧は1安打(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

ハマスタCSへ望みを繋ぐ逆転勝利。明日鯉さんが負けて、ウチが2つ勝てば逆転で2位滑り込みというギリギリの状況は変わらず。厳しいですが最後まで戦いましょ。明日の先発は大貫。

 

ソフトバンク9回2発サヨナラ!柳田悠岐同点弾!中村晃が決勝弾!CSに大前進:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

最終回、ギータと晃の弾丸ソロ2発でサヨナラ勝ち。これは痺れた。


www.youtube.com


www.youtube.com

やっぱ晃なんだよなぁ…。

これで2位キープ。とにかく勝っていくしかない。明日も公さんと。柊太今度こそきばれよー。

4度の「登板」でここまで全勝 セレモニアルピッチ務めた内田真礼、ソフトバンクの勝利に大興奮 ファンからも「さすが勝利の女神様」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!

そしてサンキュー勝利の女神まれいたそ。また頼むやでー。