多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

9月23日の日記(2023/9/23)

7月ごろに買ったドームのやきうチケットはリセール済み(疲れて観に行く気力ないだろーと思って早々に売ってた)なんで、久々にゆっくり休養の週末。

ミリアニ第2幕3回目は18時半からなんで、それまでは特に何もせず。

 

17時半前に家を出て、車でシネコンへ。チケット発券し、トイレ済ませて、入場。特典のフィルムは原っぱライブの「We Have A Dream」歌唱シーンでした。

 

で、第2幕観賞はラストなんで各話のネタバレ感想ちょっとだけ。

・第5話

 原っぱのテントが「手作りのぶどーかん」。グリマス初期のシアターは原っぱに建てたテントだったよなー。しかも劇中の原っぱライブは6月8日開催。そしてミリオンの1st単独ライブが開催されたのは2014年6月7&8日なんよね。

ジュリアのギター伴奏で歌われる「Thank You!」始まりの曲であるコレがラスト、しかも歌織&紬参加前の37人で披露ってのがまた…。そら泣くわ。

そしてイベント後に現れる静香パパ。スーツ姿で最後まで観てたんかな。ただの大ファンやんけ。

・第6話

 歌織さん&つむつむ合流(ぐるぐる紬かわいい)。未来の家に泊まる紬。晩メシが唐揚げ山盛りで南早紀の圧力を感じる。

デビュー第1弾が発表されて、早く追いつこうと焦る静香。どこか泰然としてる志保との絡み、尊い。しかし志保の父親ネタも入れてくるのね。そろそろ始まるよって志保呼びに来るの可奈な辺り解ってんなー。

チーム1stの曲「Star Impression」すげーぬるぬる動いてた。しかし曲、どこかガンダムSEED系のOPみたいで笑う。

 

・第7話

 海美メインで俺歓喜。海美&環「うみだー!」いやうみはお前だ。

デビューバトル、これはたけし城かSASUKEか。そしてスタート早々ヒトデに釣られる環と海美。小学生か。そして登場チュパカブラ。まぁ出るよね(達観)。アトラクションのジップラインでロープ切れたら普通に事故だろこれ。可憐よく無事だったな。そこからの協力展開。こういう時は琴葉リーダーよね。鉈構えてのサンライズ立ちワロタ。

最終ステージ、足場崩壊も立派な事故ですね。妨害チュパカブラ、動きのキレがいい。こんなのクリアできるの海美か麗花くらいだろ(でも麗花は飛んでいくから失格になりそう)。恵美と琴葉のアシストも受けて海美が見事クリアして、チーム2ndの曲がラストにお披露目。これ特殊EDになるんかな。百合子と瑞希が砂遊びしてるのはカードの図柄にあるヤツやな。

 

・第8話。

 チーム5thのデビューイベント中心。4thの方(たぶんサンシャインの噴水のとこだよねこれ)も見せてくださいお願いします。茜ちゃん大喜利とか茜ちゃん人狼とか。茜ちゃん大活躍。

会場の遊園地へ移動するハイエースの車内、亜里沙が桃子ちゃん先輩にすげー気使ってるの微笑ましい。あと奈緒の挙動がいちいち可愛い。子役探偵桃子ちゃん、人気だったんだろなー。それだけに楽屋等での孤立具合が悲しい。

2回回しの1回目は、会場トラブルもあって観客5人(猫2匹含む)。2回目に向けてどうするか戸惑ってたところ、リーダーこのみさんを救う源Pの電話。そうだよ今日は「アイドル馬場このみ」のデビューステージなんだよ。そこから始まる即興寸劇の準備。いちいち千鶴さんの動きがセレブ感漂う大袈裟さで笑う。子役探偵ならぬアイドル探偵桃子ちゃん、そしてセクシー探偵このみお姉さんのアトラクションショーで場内盛況に。

デビューイベントを成功させ、このみさんも桃子パイセンもどこか吹っ切れた感じ。そして5thのデビュー曲、これも特殊EDになるんかな。

劇場先行上映のEDテーマは「Welcome!!」。ミリマス2つ目の全体曲やね。

予告では信号機+かおつむが765プロ組のバックダンサーを務める流れに。静香は千早に、翼は美希に、未来は春香に、それぞれ何かを受け取って、最後は39人ライブで〆の流れかなー。

 

20時半前に上映終了。帰りにスーパーで買い物して帰った。来週から第3幕やね。ムビチケ買い足しとこ。

アイドルマスター ミリオンライブ! 第3幕|デジタル映画鑑賞券【ムビチケ】

発売は木曜まで。

 

他に何もしてないので、今日はここまで。寝ます。