多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月7日の日記(2021/8/7)

昨晩は夜中1時過ぎにいっぺん起きちゃって、明け方まで寝付けずゴロゴロしてて、5時ごろやっと眠れた。

そして起きたのは8時(休日アラーム設定)。なんか眠い。

 

昼からクルマの給油と、スーパー3軒廻ってお買い物。ガソリン単価上がってんなー。ついでに昼メシ買って帰宅。

その後は部屋できうけい。というか暑くて出かける気にならん。

 

東京都新型コロナ4566人感染確認 入院患者は過去最多に | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 1人死亡 1893人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 3人死亡 1123人感染確認 5日連続1000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡の新規感染742人確認 新型コロナ|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、38人の感染確認 7日発表、延べ2948人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。あんま週末っぽくないなー(小並感)。

 

「想定外だ」2度繰り返した都幹部 収束見えずパラへ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

現状が想定外というのなら素人以下なんではないかなー。

これでもう怖くない!先人から学ぶ!コロナワクチンを打つ前の準備および対処法まとめ - Togetter

副反応については個人差が大きいけど、準備はしておかないと実際動けなくなるので。自分の場合ポカリとゼリーと冷えピタシートは必須だった。1日で治まるし原因がはっきりしてるぶん安心ではある。

 

【表敬訪問の詳報】河村市長「旦那はいらないか」「恋愛禁止か」等の質問も ソフト後藤選手は“大人の対応” | 東海テレビNEWS

【記者会見の詳報】ソフト後藤選手への発言“セクハラでは?”の質問も…河村市長「リラックスさせるため」 | 東海テレビNEWS

下衆やな(直球)。

 

小田急線 電車内切りつけ事件 36歳男を逮捕 殺人未遂の疑い | 事件 | NHKニュース

「誰でもよかった」「幸せそうな女性殺したい」 小田急刃物男 - 産経ニュース

電車内でサラダ油まき、火付けようとしたか | 共同通信

昨晩の小田急車内の通り魔。こんなの来たらどうしようもないわな。しかし五輪期間で警備体制は強化されてて、それでも防げんのよなぁこの手の凶行は。

 

アップルがiCloud上の児童虐待画像を検出する新技術「NeuralHash」導入へ | TechCrunch Japan

まぁ確かにiCloud上のデータなら自由に検閲できるんだろうけど、大っぴらに言ってほしくはなかったという思いもあり。

 

台風9号、明日九州に最接近 上陸のおそれも(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

台風直撃コースなんで、明日の夜あたり待機所で泊まりになる予感ががが。

 

最後にやきう。

侍ジャパン、悲願の金メダル【号外紙面】|【西日本新聞me】

侍J、悲願の金メダル!稲葉監督男泣き、米国に13年前の借り返す 84年ロス五輪以来、正式競技では初(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

侍ジャパン、悲願の金! 森下-千賀-伊藤-岩崎-栗林の完封リレーでアメリカに2対0の勝利(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース

侍ジャパン稲葉監督「グッと来ました」 悲願の金メダルに人目はばからず号泣(Full-Count) - Yahoo!ニュース

侍ジャパン金メダルおめー。ハマスタ開催だったので実質\横浜優勝/と言っていいのでは( )。

ちな鷹としては、アメリカの先発マルティネスが6回1失点とまとめてくれたんで、後半戦に向けても好材料なんではないかなと。

来週13日から国内リーグ戦再開でございます。