多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

8月8日の日記(2021/8/8)

今日は外出せず、冷房の効いた自室で休養(外に出たくないでござる)。

昼前にKAMINOGE届いた。

巻頭からボンサイ柔術特集になってたなー。

 

読んでるうちに競馬タイムへ突入。

【エルムS結果】スワーヴアラミスが抜け出し重賞2勝目 | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

素直にマリーンS組と今夏函館好調の酒井を押さえとけば買えたレースだったなー。もったいない。

 

【レパードS結果】メイショウムラクモが押し切って快勝、柴田善JはJRA重賞最年長V! | 競馬ニュース - netkeiba.com


www.youtube.com

ヨシトミおめ。

こっちは津村を外してた。まぁ福永は5着に封じたので実質勝ちと言える(せやろか?)

 

来週からは函館から替わって札幌開幕。小倉も再開して3場開催に。重賞は小倉記念と新潟・関屋記念

 

競馬の後はきうけい。夜に入ってからは台風情報を追いつつ。五輪閉会式は観なかった。

生中継をアタマから通しで観た競技は結局ひとつもなかったなー。やきうすらプラクティスマッチのweb中継を優先する有様。

 

東京都 新型コロナ 新たに4066人感染確認 日曜日としては最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

神奈川県 新型コロナ 4人死亡1860人感染確認 12日連続1000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

大阪府 新型コロナ 新たに1164人感染確認 6日連続1000人超 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

福岡県の新規感染702人確認 新型コロナ、5日連続700人超|【西日本新聞me】

<新型コロナ>佐賀県、34人の感染確認 8日発表、延べ2982人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。 

 

「自分は感染しない」40代と50代の約半数 リスク認識が不十分 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

そりゃ対策してこれまで日常生活を送ってきた人なら「感染しないと思う」やろなぁ。これは調査結果の元データを見てみたい案件。

 

IOC、菅首相と小池都知事に五輪功労章 | 共同通信

コロナ感染急増、政権に打撃 菅首相、危機感伝えきれず―五輪閉幕:時事ドットコム

(無言の圧力)

 

【ご報告】国内在住の選手・社員希望者全員への新型コロナワクチン接種2回目が終了いたしました | 新日本プロレスリング

新日の職域接種が終了。まぁそれでも感の恐れは残るので引き続き注意しながら動いていただければ。

 

巻き返し図るソフトバンクに誤算、助っ人右腕レイが電撃退団へ 帰国し家族を重視の意向|【西日本スポーツ】

退団発表のレイ「赤ちゃんが早産で誕生し、家族のそばから離れられない状況に」|【西日本スポーツ】

先発ローテの一角を担った助っ人が予期せぬ形で退団。これは正直痛い。理由を見れば已む無しなんだけど。

千賀マルティネスは五輪後の調整で1回飛ばすとして、石川、武田、東浜、和田、あとは…ヤバいなこれ。ブルペンデー作って乗り切るしかないか。

 

夏の甲子園、開幕は10日に順延 台風9号の影響、決勝は26日に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

で、今回の台風9号への対応ですが。

こっちに大雨警報が出たのは16時半ごろで、今夜はひとつ前の班が詰所に待機中。このままだと明日の朝から交替で待機当番――という流れになりそう。それまでに警報が切れると、次回警報発令時の待機一番手ってことになるんだけど。

まぁどのみち明日の朝は普段通りの起床時間になるよなー。ってことで今夜は早く寝ます。