多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月2日の日記(2021/2/2)

今年は124年ぶりに2月2日が節分…というか今年からしばらくの間、閏年の翌年は2月3日が立春になる(ので次は2025年)んだそうで。公転周期と暦のズレの関係だよねー。

 

昨日からの雨も朝には止んでた。またクルマ洗わんとなー。でもそろそろ黄砂が来るのか(絶望)

 今日は事務仕事で19時ごろ終わり。買い物等の寄り道もなく帰宅。

定期購読のGallop届いてたんで、ほかってメシって読む。

 

東京都 新型コロナ 過去最多の23人死亡 556人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに77人感染 2日連続100人下回る|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>新たに佐賀市の40代女性の感染を確認 2月2日、計4人に 佐賀県内、延べ957 人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。

「緊急事態宣言」3月7日まで延長 栃木を除く10都府県 菅総理が表明(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

で、既報のとおり延長に。これで少なくともオープン戦序盤までは無観客確定かなー。個人的には開幕延期の可能性も高まってると思うけども。

 

ミャンマーの軍クーデター、その日市民らは 「一夜で世界が転覆」(BBC News) - Yahoo!ニュース

この件に関して「そいえばFoS中村氏は無事だろか」とふと思って検索してみた。

ZERO1の興行運営を離れてからラウェイ(ムエタイに近い感じのミャンマーの格闘技)の興行に絡むようになって向こうへ行ってらしたのよな。

今のところどうやら無事そうでひとまず安堵。

 

東京五輪組織委・森喜朗会長が「一番大きな問題は世論」と開催に理解求める(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

世論が問題かーそんなら中止だな。

 

iPhoneがマスクしたままFace IDロック解除に対応、ただしApple Watch必須 (設定方法) - Engadget 日本版

それより次世代モデルからのTouchID復活はよぅ。

 

【ロッテ】松中臨時コーチが“三冠道場”で安田&藤原に熱血指導『体重軸足』は井口監督との“共通認識”(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

ボブ彦さんはこういうかたちで各球団廻って流しのコーチをやるのが合ってるかもなぁ。どこかに常駐すると次第にグループ作って悪影響へ行きそうなので。

 

ソフトバンク小久保ヘッドも罰ゲーム、ノック打ち損じで10回ジャンプ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

「ヘッド~」といじったのは松田だったらしく。流石やな熱男。

 

緊急事態宣言の延長でオープン戦のペイド現地観戦は厳しくなった印象。とりあえず3月入ったらパ・リーグTV契約しよっと。

そいえばそろそろ星&鷹の2021FC継続会員の諸々が届きだす頃か。特典はどっちもショッピング用クーポンにしてるんで、開幕までに使ってしまうと思う。