多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

1月19日の日記(2021/1/19)

結局昨日は馬鹿力を聴きながら2時半ごろに寝て、6時半起き。ちょい眠い。

お仕事はアポ有の打ち合わせが3件と、残りは通常業務。

明日は現場が続くんで事務仕事は早めに片付けとこうと、ちょい残って19時過ぎにしごわり。まっすぐ帰宅ったらGallop届いてた。

 エモやんと福永の対談が巻頭に。次回はAJCC東海S。小倉含めて無観客やね。

 

騎手ら3億円所得隠しか 脚痛い、鼻血…馬の情報を悪用:朝日新聞デジタル

ヤンジャンでやってる連載漫画が「笠松の雄」オグリキャップをメインにした話なのよね。単行本の1巻が今週発売ってことで、盛り上げにかかってたところでこの事態よ。

漫画の方はヤンジャンのアプリでも読めるんで、興味のある方は…ってところ。

ynjn.jp

個人的には今週の掲載話で判明するであろう日本ダービーの取り扱い次第かなー。実在のオグリはダービーに出られなかったことで、より幻想が増したと思ってるのよね。

 

全国で新たに5295人感染確認 死者は最多の103人 重症者は初の1000人超(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

東京 新型コロナ 死亡は最多16人 感染確認1240人 重症者も最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県で新たに200人感染、8人死亡 2日連続で200人台|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>19日、計19人の感染確認 佐賀県内、累計812人に|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じで。

 

2021年2月21日 COMITIA135開催中止のお知らせ

無念。 

 

共通テストで“鼻マスク” 受験生を不退去の疑いで逮捕 警視庁 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

あぁ確信犯だったのか。

マスク拒否し緊急着陸させた大学職員逮捕 威力業務妨害などの疑い 大阪府警(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

共通テスト:鼻出しマスク失格受験生に追試の場を!(19日編集部追記) — 奥野 淳也 – アゴラ

久々にワロタ(AA略)。

 

テレ東・大江麻理子キャスターらマスク着用 「緊急事態宣言受け決断」 - 毎日新聞

これは最初にやったところの勝ち。視聴者への意識付けを考えるなら、もっと早くやっとくべきだったと思う。

青山商事、400店で売り場最大半減 在宅でスーツ離れ: 日本経済新聞

まぁそうなるだろなぁと。

あすから首都圏で終電繰り上げ “時刻表確認を” | 新型コロナウイルス | NHKニュース

明日から終電繰り上げとの箏なので首都圏お住まいの方は注意を。

 

交通系ICカードが駅の入場券に Suicaなど10種類 JR東が3月開始 - ITmedia NEWS

これで改札内のロッカーが使いやすくなるかな。これまでは入場券買って入るか、出札の時に有人窓口で理由申告して精算処理してもらわなきゃいけなかったのよね。

まぁそれ以前に「JR東管内にいつ頃行けるようになるか」だけども。

 

「ベスト電器」消滅……ヤマダHD、家電子会社合併 - ITmedia NEWS

グッバイ夢のような特典(とかいうクソCM)。


【ベスト電器TVCM】プレミアム11篇

ホントにこれクソCM過ぎてTVで見る度に毎回笑う。

 

アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」今春に出発進行!ビジュアルに山手線も(動画あり) - コミックナタリー

ちなみに前シリーズは土曜朝にTBS系列で当初予定より延長になるほど好調でしたが、TBSが五輪に向けたスポーツ情報番組を同枠へねじこんだため、2019年6月で打ち切られました。以降TBSは子供向け30分アニメ枠が消滅したままという。

 

プロ野球 現時点で「143試合、CS開催あり」延長10回制は継続(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

プロ野球キャンプ、沖縄も無観客へ…NPB「要請が来れば順守する」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

さてどうなるやら。キャンプはこのままとして、オープン戦がどうなるかだなー。

 

【巨人】本拠地・東京ドーム建て替え検討へ…三井不動産が施設再整備を発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

東京ドームはともかく後楽園ホールはどうか維持していただきたく(懇願)。