多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

2月1日の日記(2021/2/1)

昨晩はなかなか寝付けず2時過ぎまで起きてた。6時半起床だったので4時間半くらいか。眠い。

 

気温はそれほど下がらず、その代わりに強い風と、午後からは雨も降りだした。やっぱ車洗うと程なく雨になるな。

18時ごろにしごわって帰宅。

 

ミャンマーで軍事クーデター、スー・チー氏ら拘束 与党は抵抗訴え | ロイター

朝イチでちょい驚いたけど、まぁいつそうなってもおかしくない状態ではあったのよね。

スー・チー拘束でも国際社会がミャンマー政変を「クーデタ」と認めたくない理由(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

そんで、あんま軍事政権側をつつくと中国寄りに行っちゃうから手を出せないと。うーんこの。

 

東京 新型コロナ 8人死亡 393人感染確認 12月以来400人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

【速報】福岡県、1カ月半ぶり2桁 新たに63人感染確認|【西日本新聞ニュース】

<新型コロナ>新たに神埼市の50代男性の感染確認 2月1日、計2人に 佐賀県内、延べ953人|まちの話題|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

今日の数字はこんな感じ。まぁ月曜だしなー。

<独自>緊急事態、10都府県で延長 3月7日まで 栃木は解除 あす2日に決定(産経新聞) - Yahoo!ニュース

なんだかんだで結局3月いっぱいまで続きそう。

 

新型コロナ: 帝国ホテル、客室をサービス付きアパートに転換: 日本経済新聞

ホテルサービス付きで30泊36万なら安いな。清掃とかリネン交換とかやってくれるんだろうし。

食事は別途で1月6万。1日2,000円で3食と考えればまぁそんなもんかな。電子レンジと洗濯乾燥機はフロアに常備らしいんでうまく使えば自前でどうにかできるかも。

月単位で出張する場合とかいいんじゃないかねー。

 

トラックドライバーの「SAPA飲食店を開けてくれ」に「コンビニ利用」を促す国交相のズレ感(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース

現場の苦しさが全く判らん訳でもなかろーになぁ。「20時以降に働かなきゃならない人」への対応として、どこまでを社会インフラと見るか…ってのも難しい話ではある(下手したら際限なくなっちゃうので)。

 

京都・醍醐寺が宇宙に寺院開設へ 人工衛星に寺機能、8日に初の「宇宙法要」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

虚構新聞じゃなかった。

 

純烈が戦隊ヒーロー映画で主演「スーパー戦闘 純烈ジャー」今秋公開、特報解禁 - 映画ナタリー

シナリオ協力:マッスル坂井…ではなかった(ちょっと残念)。

 

【WWE】「ロイヤルランブル」男子RR戦は58分26秒を戦い抜いたエッジが奇跡の優勝(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

まさかのエッジがRR優勝。

 

無観客で雰囲気一変、ソフトバンク春季キャンプスタート(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

いきなり9時間超!ソフトバンク小久保ヘッドのキャンプ初日を追った(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

いよいよキャンプイン…しかしやっぱ勝手が違うねー。公式YouTubeチャンネルでライブ配信やってるけど、アーカイブは無さげ。まぁ週末は観よっと。

 

尼のタイムセール祭り、今回も特に買うものなかった。ヘルシアウォーター安かったけど、まだ今月分までは家にストックあるからなー。

 

dorachan.tameshiyo.me

バイバイン

今度は栗まんじゅう宇宙送りでお馴染み「バイバイン」回が期間限定公開。

これも名作だよなぁ。この全7ページ(!)を覚えてる人多いでしょ。