多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

久々の熊本行き(2020/12/14)

まぁ仕事だったんですけどね(4人で出張)。

この夏から続いてた仕事の、とりあえずの集大成ってことで上の部署への報告業務に。

朝から乗り合いのクルマで出発。高速を飛ばして、新市街の勝烈亭で昼メシ食ってから事務所へ。

 

お仕事は2時間ほどで無事終了。他の3人は火曜休んで泊まりだけど、俺は既に仕事のアポ入れてることもあって新幹線で日帰り。

まぁ今の状況下で飲み歩く訳にもいかんしなー。

 

帰りの新幹線、19時半のを予約してたんで、だいぶ時間に余裕あるなーと思い、徒歩で上通を散策。長崎書店の入口が消滅してて「閉店か!?」とビビった(改装中だった)。

こむらさきの前まで来たけど、まだ腹は減っておらず。今回は見送り。

そして「もうちょい歩けば藤崎宮だよなー」とそのまま向かい。

「もうちょい歩けば子飼商店街だよなー」とそのまま歩き。

「もうちょい歩けば昔住んでたアパートやんけ」とそのまま見に行き(まだあった)。

「もうちょい歩けば母校やんけ」と熊大まで歩き。

なんだかんだで1時間半くらい歩き廻ってた。

 

学生会館と生協(学食)と図書館、全学教育棟あたりを回ったけど、やっぱコロナで大学内の人が少ないなー。文科系サークルの部室棟は閉鎖状態だった。もう鍵の置いてあるとこ忘れたわ…(在学中は文芸部でした)。

 

16時半ごろにバスで黒髪キャンパスを離脱し、通町まで戻り。メロンに寄ってちょい店内を見る。

 

自分への土産の酒はCOCOSA地下のイオンで確保した。そのまま新市街まで抜けて、市電で熊本駅へ。

駅で家への土産を物色しつつ、いい時間になったので晩飯。久々に熊本ラーメン食おうと思って桂花にした。まぁ桂花味千こむらさきの3店は熊本の基本なので。

 

予定通りの新幹線で熊本を離脱。博多まで乗って、天神からバスで帰ってきた(こっちのルートの方が新鳥栖乗り換えで戻るより時間の融通が利くのです)。

22時ちょい過ぎに帰宅。ほかって落ち着いたらもう23時回ってた。日記ェ…

 

尼と淀から昨日注文したブツが届いてた。ライザは土曜まで触る時間無いかなー。使い捨てアイマスクはストックとして補充。

 

GoToトラベル 全国一斉に停止へ 今月28日~1月11日 菅首相表明 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

停止しただけじゃ意味なくて、当面は「新しい旅行のエチケット」を遵守できない旅行に規制をかけるくらいしないと無理だと思うんよね(現実問題としてそんなことが可能かってのには疑問符が付くけども)。

止めるのは旅行じゃなく、あくまで三密であり気の緩み。

 

ソフトバンク4選手が契約更改 甲斐野&高橋純は制限ギリギリ大幅減…牧原ダウン提示で保留1号(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

甲斐野と純平がダウン、泉と真砂がアップ。牧原保留ってホントにダウン提示なん? よーやってくれてたと思うけど、一時離脱が響いたんかな。