多楠の日記@はてな

はてなダイアリーから引越し。主に雑記はこちらで。

今日もお休み(2020/12/13)

朝はなんとか9時前には起きられたけど、結局髪を切った帰りにちょい買い物したくらいで終了。

とりあえず今年のグラコロは食ったので良しとする。

 

ヨドバシのサイト見てたら、ライザの1作目(PS4版)がポイントバック込みで実質6,000円切ってたんで、えいやっと購入。

明日には届くみたい。

 

あと、常用してる使い捨てアイマスクが尼でセールやってたんで購入。これも明日届くっぽい。

寝るとき使うと40分くらい目元を温めてくれるので、この時季は特に重宝してる。

 

 

M-1の1週前特番とか見てたら、J2の福岡-京都戦が始まって。

J2福岡、5年ぶりの昇格王手 16日のアウエー愛媛戦と長崎の結果次第(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

前半はなかなかヒリ付く展開。攻めてるんだけど決定機がなく、時折カウンターでヒヤリとさせられる感じ。あーこれJ2だわ。

それでも後半は集中して2点をもぎ取り、引き分けた首位徳島との差を縮めた。なお3位長崎も勝ったので、なかなか拮抗した状態で.残り2試合。昇格はもとよりまだ優勝も狙える位置なので、最後の奮起に期待。

 

サッカー終盤で競馬の時間になり一時離脱。

 

【阪神JF結果】ソダシが接戦を制し無傷の4連勝! 史上初、白毛馬のGI制覇! | 競馬ニュース - netkeiba.com

今日はゲート入りもまぁそれほどには手間取らず。

ケイメイエールが向正面の辺りでおもくそ掛かってたのであー(察し)と。

ソダシ強いな。白毛馬のG1勝ちは世界でも例のないことだそうで(絶対数が少ないのもあるが)。おめ。

来週は朝日杯FS。これも観るレースだなー。

 

【香港スプリント結果】ダノンスマッシュが悲願のGI初V! 父ロードカナロアとの父子制覇達成! | 競馬ニュース - netkeiba.com

【香港マイル結果】ゴールデンシックスティが突き抜け11連勝! アドマイヤマーズ連覇ならず3着 | 競馬ニュース - netkeiba.com

【香港C結果】ノームコアが差し切り海外GI制覇! ウインブライト2着、ダノンプレミアム4着 | 競馬ニュース - netkeiba.com

香港国際競争でも日本馬が躍動。ダノンスマッシュおめ。ノームコアは強い競馬だった。

 

で、16時過ぎからは主に柔道観てた。

阿部一二三が振り返った24分間 「想定内」だった死闘「状況を見た中での技だった」(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

いや本当に「死闘」だったわ。本当に僅かな差が二人の勝敗を分けた印象。まさか地上波の放送時間が足りなくなるとは思わんかったし(終了後はYouTube公式配信で観てた)。

これで柔道の五輪代表(今は野暮なこと言わないでおく)はすべて決定、と。

 

ヤクルトが日本ハム自由契約の宮台を支配下で獲得へ トライアウトで3者連続三振の好投(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

まぁ公さんからの育成打診を蹴って自由契約を選んだ訳で、そこは鷹でも育成なら支配下の方を選ぶやろなぁと。

今年の燕さんは割と本気の補強っぽいので来年は要注意やなー。

 

東京都で新たに480人感染 日曜日としては過去最多(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

東京、名古屋の一時停止協議 GoToトラベルで首相と閣僚(共同通信) - Yahoo!ニュース

じゃあGoTo停止すれば解決するのかというとそういう問題ではないわけで。なんかどーも「GoToやめれば感染拡大は落ち着く!」と思ってる人が居そうで怖い。

大事なのは三密回避とマスク着用、こまめな手指消毒ですよ。この辺を引き締めないとどうにもならない。

 

福岡県小川知事(71)入院 肺炎の疑い(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

PCR検査は陰性とのことだけど。まずはご安静に。